ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 マイナポイントとは?

こんにちわ、ムッチーです。( `ー´)ノ
コロナというワードを聞かないことが無い日々が続いております。
私も仕事上、人と接触をしなければならないので、注意はしておりますが、早く収束してほしいですね。

今日も色々と勉強してみました。
今日は資産運用と直接関わるのか、微妙なのですが、”マイナポイント”について自分なりにまとめてみました。


1、マイナポイントとは?
マイナポイントとは、簡単に言うと、国がマイナンバーカードの普及、消費を増やすといったポイントプログラムです。
ちなみにマスコットのウサギさんは「マイナさん」というそうです。🐇
還元率25%で付与の上限は5000円です。 
マイナポイントの獲得にマイナンバーカードが必要になってきます。
先月の7月から予約が開始されていたみたいですね。私は最近しりまして・・・・お恥ずかしい限りです。
ポイントの付与は来月の9月以降とされています。
よく使うキャッシュレス決済と連携することで初めてポイントとしてもらえます!
経済的な流れから言うと、昨年の10月から今年の6月まで行われていたキャッシュレスポイント還元という消費税引き上げに伴う消費活性化対策に変わる政策なのかなという感じです。

2、実は早い者勝ち
マイナポイント付与は、先着順になっているそうです。うーむ。早くやっておけばよかったですよ。まだ間に合うかな~。( ;∀;)
先着順の理由としては、政府予算が決まっているとのことで・・・(2000億円だとか)
ぎりぎりに間に合わなかったら悲しいですよね。何かしらの対策があればいいんですけど・・・

3、マイナポイントの付与には期限がある
マイナポイントの期限は今年の9月1日~来年の3月31日までみたいですね。
まぁ、あまり気にしないでおきますか・・・

4、対象サービスは様々
〇クレジットカード
電子マネー 
〇QRコード
ここで悩ませるのが、全てのサービスが同じではなく、それぞれ独自のサービスが展開しているみたいです。
正直、事細かに調べるよりも、普段から使っているものにマイナポイントを付与したほうがいいのではないかと考えてしまいます。ポイントの為にわざわざ新しくクリジットカードや電子マネーを新規登録するのもちょっと手間がかかるかなと・・・。
ナナコは500円分上乗せだけど、LINEPayは得点クーポンがもらえるみたいですが、どちらも使ったことが無いです。
私が普段使っているクレジットカードは楽天なので、必然的に楽天での登録になるでしょうかね。
今のところ、楽天で登録すれば5000ポイントもらえるみたいです。
資産運用というよりは、ポイント活動みたいですが、これはこれでありですね。
そのポイントで何かしらの書籍でも買ってみようかな(*'ω'*)
f:id:mutisisanunyou:20200803195904p:plain