ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 支出を減らす行動② 趣味・嗜好品<貯蓄or投資に向けて

こんにちわ、ムッチーと申します。( `ー´)ノ
梅雨も明けて、焦げるような熱い日々が続いてますね。流石にエアコンを入れないと生きていけません( ;∀;)
エアコンも使い方を考えないと、「寒暖差アレルギー」を引き起こしてしまい、風邪症状や倦怠感をもたらしますので、上手いこと付き合っていきましょう!
f:id:mutisisanunyou:20200804212719p:plain


今回は私の趣味や嗜好品に対する支出を見直す機会かと思い、書いてみました。
前回は携帯代金の考え方でしたが、中々勉強になりましたね。正直、ここらへんの事自体も知らなかった無知ですので・・・(-_-)zzz
家計簿なんてつけていないので、どのくらいの支出になっているのか分からないため、現状の嗜好品についてまとめてみました。
私の趣味・嗜好品(ざっくりですが)
〇タバコ(セブンスター)
〇お酒(発泡酒
〇トレーニングジム
〇アウトドア(キャンプ・釣り)
〇コーヒー
〇ゲーム

こんな感じでしょうかね。
まずはタバコから見直しましょう。簡単に言えば「辞めてしまえ」ということでしょうね。現状、一日10本吸っているので、二日で一箱ということです。お金で言えば二日に510円ということになりますね。一月で言えば、7650円という金額に・・・( ゚Д゚)
こうやって数字で見ると中々すごい金額を使っているのだと実感できますね。
対策としては、10月1日からセブンスターは50円値上がりしますので、560円になります。それまでに辞めることが一番の支出を減らす近道ですね。あとは私のメンタルとの闘いになりそうですが・・・。
とにかく、明日から徐々に本数を減らし、10月1日の値上げまでに辞めようと心に決めました!( `ー´)ノ
「今日から辞めろよ!」という声も聞こえてきそうですが、カートン買いした在庫が・・・・
とにかく、辞めれたらしっかりと報告させていただきます(*_*)
f:id:mutisisanunyou:20200804215058p:plain

次にお酒ですね。お酒はそんなに飲みませんが、一本130円の計算でいくと、月に20日飲むとして2600円となります。元々、お酒は強くないので、この際、辞めてしまおうと思います。特に飲酒衝動があるわけでもないので、きっぱりと辞めれると思います。
f:id:mutisisanunyou:20200804215141p:plain

次にトレーニングジムですね。これは月会員で月6000円です。家に機材を置くスペースもないので、トレーニングジムは活用していきたいと考えています。ストレス発散にもなりますし。もう少し安いところもあるのですが、機材がマシーンしかないので、このままで行こうかと思います。ちょっと甘えでしょうかね・・・。今後、見直す余地はあるとして、今は現状維持という方向で考えていこうと思います( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20200804215243p:plain

次にアウトドアですね。これはすでに道具一式を持っているので、そこまで無駄な支出はないような気がします。買ってしまった道具を大事にしていくことが大切になるのかと思います。釣りもアジングやエギングなど、疑似餌でやっているので、疑似餌をロストしない限りは支出は抑えられるかなと思います。
ただ、下手くそなので、よくロストしてしまうので、腕を上達させる必要はありそうです(*_*)
f:id:mutisisanunyou:20200804215409p:plain

次にコーヒーですね。正直、私はカフェイン中毒者かもしれません。仕事の日は毎日1.5Lのコーヒーを飲んでいます。(一応、無糖)しかもコンビニで買ってます。1Lで130円のやつと水筒に500ml入れています。ここで引っかかるのがコンビニで買っているコーヒーでしょうね。
一月20日勤務としたら、お酒と同じ2600円の支出となります。これを抑えることはできると思います。
f:id:mutisisanunyou:20200804220251p:plain

最後にゲームですね。ハードはプレイステーション4を持っていますが、正直最近は起動すらしていません。話題になっている「ゴーストオブツシマ」や「パワフルプロ野球2020」など、興味はあったのですが、何故か購買意欲がでません。それはそれで良しとして、今後は変な購買衝動に襲われないように気を付けていこうと思います。昔はいい気分転換になっていたのですが、歳のせいでしょうかね・・・・(*_*)
プレイステーション4はyoutubeを見る機械となっております(笑)

〇まとめ
今回、趣味や嗜好品について自分なりにまとめてみました。まだ抜けがあるとおもいますが・・・。
こうやってみると、コンビニで簡単に買い物を済ませているライフスタイルが見えました。タバコもお酒もコーヒーも全てコンビニで買えるので、今の私はコンビニに近づかないことが支出を減らす行動につながるかと思います。ちなみに、タバコ、お酒、コーヒーを辞めれば、12850円ものお金が抑えることができます。
そして、現在、積み立てNISAや投資信託を勉強中なので、抑えられた支出をこちらに回せれるようになれば、資産運用になりうるのではと思っています。まだまだ勉強が足りていませんが、日々勉強していこうと思っています。

後、少し思ったのが、甘えかもしれませんが、あまり趣味・嗜好を抑え過ぎたら、何だか人生が狭苦しい感じがしました。もちろん、タバコやお酒は辞めるつもりですが、トレーニングジムなども辞めてしまうと、ストレスがたまりそうに感じます。ここら辺が支出との上手い付き合い方なのかもしれませんね。
f:id:mutisisanunyou:20200804221824p:plain