ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 SBIネオモバイル証券の審査通らず その理由とは?

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
今日も元気に出勤してまいりました。私は一応、医療従事者なので、患者さんとの触れ合いをメインに生業としております。
コロナにおびえつつ、頑張っております(^^)/
院内感染でも起こしてしまったら、大変なことになりかねます(*_*)
ちょっとした外出でもマスクをして、うがい・手洗いをしっかりと行っていこうと思います( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20200811200235p:plain


さて、今日は、勤務中にSBIネオモバイル証券からメールが来ておりました。内容を確認すると・・・
f:id:mutisisanunyou:20200811202632p:plain
タイトルが「口座開設の情報連携結果のご連絡」
内容が「総合取引口座の開設を受け付けできかねる結果となりました」
ということでした。正直、「はて?」といった感じでした。スムーズにSBI銀行の口座開設は行きましたので、ちょっと不安に(笑)
追加で以下の内容が罹れていました
「申し込み不可となる一例」
・すでにSBIネオモバイル証券に口座開設がされている
・メールアドレス・電話番号がすでにSBIネオモバイル証券に登録されている
住信SBIネット銀行にて登録された電話番号が携帯電話番号ではない
うーむ・・・・どれも心当たりがないなぁ~と思いつつ、登録時のことを少し思い出すことに・・・

登録時にNISAを使うか、積み立てNISAを使うかの選択しがあったような気がします。そこで私は積み立てNISAを選択したのを覚えています。

ここで、またもや無知なために失敗を・・・。
積み立てNISA口座は一つしか使えないということでした。厳密に言うと、一年間はその口座を使ってください、一年たったら証券口座を変更してもいいですよ。ただし、二つも口座は持てません、ということでした。それなのに私は、楽天証券で積み立てNISAを始めているのに申請をしてしまったことが、落選を招いたのではないだろうかと思います。
これはあくまでも、私の憶測ですが・・・。
本来、NISA口座を開設するときは、情報が申し込んだ金融機関から税務署を経由するそうです。そこで、その申請した人が二重にNISA口座を開設していないか確認するそうです。
もし、二重に開設していなければ「非課税適用確認書」を交付されるようですね。ですので、私みたいな初心者がミスをしても、二重にNISA口座を開けないようにしています。
きっと、今回も、私の無知なせいで、金融機関、税務署の方の仕事を一つ増やしてしまったのだろうかと思います。お恥ずかしい( ;∀;)
「はやくやってみたい」という子供のような好奇心では、いけませんね(*_*)
大人は無知じゃ済まされませんし・・・(*_*)
今回もいい勉強になりました。皆さんなら、このような失敗はされないと思いますが・・・。
日を改めて、SBIネオモバイル証券に登録してみようと思います。今度は間違えないようにしなければ(笑)
それでは、今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20200811202916p:plain