ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 「iDeCo」について学んでみた

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
連日の暑さで弱音が出てしまいそうですね・・・(´・ω・`)
一応、エアコンの効いた部屋で仕事は出来るのですが、そこまで涼しくないですし、動き回りますので、汗だくになります。
夏は好きなんですが、働くうえでは少し遠慮してほしい部分もありますね。
更には、コロナの影響で、ちょっと人混みを遠慮しがちなので、海や公園にも行けない年になりそうです。
知人がキャンプに行ってきたそうですが、どこも人だらけだったとか。ソロキャンプを満喫したかった知人はなんだか疲れて帰ってきてた気がします(*_*)
何がともあれ、早く平穏な日常が戻ってきてほしいものですね(^^)/
f:id:mutisisanunyou:20200812185132p:plain


今日は「iDeCo」について勉強しましたので、少しまとめてみました。
f:id:mutisisanunyou:20200812194313p:plain
〇「iDeCoとは」
NDIVIDUAL DEFINED CONTRIBUTION PLAN の頭文字を取ってiDeCoと呼びます。
日本語訳は「個人型確定拠出年金
簡単に言うと、「自分で準備する年金」
本来の年金のイメージだと、定年が来たら、月に〇〇万円と予測できますが、「iDeCo」は運用次第でどれだけもらえるのかが分からない仕組み。
「iDeCo」は2つのタイプがあり、定期預金タイプと投資信託タイプです。どちらも長期での運用になりますし、定期預金タイプだと金利が低いので、投資信託タイプがいいのかなと思います。今の金利が0.001%とかですし(´・ω・`)

投資信託タイプということについて
「つみたてNISA」で勉強した楽天・前米株式インデックスファンドやeMAXIS SLIMなどが買えると言うことですね。これらは、初心者向けの商品として、何度も目にしました。やり方としては「つみたてNISA」と同じ考えで購入してもいいのかと思います。

〇「iDeCo」のメリット
運用で得た利益に対し、税金20%が非課税になる。これは普通に投資で利益を得た時、本来なら20%ほど税金で持っていかれますが、「iDeCo」の場合はそれが無くなるので、まるっともらえるので、とても良いことですね~。
掛け金が全て所得控除になるため、所得税・住民税が安くなる。これは、本来、サラリーマンの人には所得控除の部分で経費はありませんが、「iDeCo」で月1万円積み立てるとしたら、その掛け金が経費として認められます。。ここはまだちょっと分かりにくいのですが、楽天証券の節税シュミレーションを使ってみました。年収や利回りにも影響をしますので、一概に「この金額で掛け金をすればこれだけ減税になる」と言いにくい感じですね(´・ω・`)
そして、一番の強みかもと思えるのが、「加入したときから60歳まで非課税」というところでしょうか。ただ、これも若いうちにやっておけばとか、若干不公平な気もしなくもないですね。60歳まで掛け金と運用し、この間に節税効果を得られ、60歳から70歳までは運用のみといった形になるのでしょうかね。

〇「iDeCo」のデメリット
投資額の上限がある。これはサラリーマンは会社での手続きが必要となることが多い。理由としては、企業型の年金がある人とない人では、投資額の上限額が変わってくるそうです。ですので、しっかりと把握しておかないといけないということでしょうね。
年金なので、60歳まで掛け金を降ろせない。急ぎのお金が必要になっても困りますね。
実は手数料が必要。加入時と月々に手数料がかかるのは意外ですね。
掛け金が所得控除、運用で得た利益も非課税だが、実際に受け取るときには税金がかかってくるなど、ちょっとややこしいです。

〇まとめと感想
正直、40%の理解といったところでしょうか。ちょっと細かい気がします。そして、手続きに手数料がかかったり、会社に報告したりと手間が多いですね。実際に「iDeCo」をやるかやらないかと言われれば、「今はまだちょっと・・・・」という気分です。理由としては、①まだ完全に理解できていない②手間がかかる③余剰資金がないといったところでしょうか。定期預金タイプを無理して使うメリットも今のところないです。
ただ、余剰資金があれば、やっておくべきなのかなとは思いますね。節税効果は絶対に大きなものですし。そのうち、心と資金に余裕ができれば、取り組んでみたいですね。いつになるのかはわかりませんが・・・(*_*)
ただ、勉強しておいてよかったです。少しは知識が増えた気がします(^^)/
それでは、今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20200812194224p:plain