ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 次のステップは何がいいのかを考える

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
昨日、一週間ぶりに筋トレに行ったため、全身が筋肉痛で、ADLに支障をきたしております(*_*)
人も少なく、快適だったので、ついついやりすぎてしまったようです。コロナが落ち着いて、また賑わいのあるジムに戻ってほしいですね。
コロナの広がり始めた時、スポーツジムも名指しで主な3密場所の対象となりました。私の通っていたジムも2か月閉めました。仲の良かった人も空いているジムへ移動してしまいました。仕方ありませんが、中々、寂しいものです(´・ω・`)
f:id:mutisisanunyou:20200815123730p:plain


さて、「積み立てNISA」は来月からですが、積み立てが始まりますので、まず第一歩を踏み出せたと思います。そこで、次にやるべきことは何だろうと考えてみました。
〇高配当株
〇FX
〇仮想通貨

これらが真っ先に頭に浮かびましたね。まだまだ知識不足ですので、今後、少しずつ勉強していこうかと思ってます。

〇「高配当株」
まずは高配当株取引ですが、ここ最近、「楽天証券」の口座開設しまして、「SBI証券」もただいま申請中です。口座はあるので、とっつきやすい部分はあるかと思います。少し調べると、色々と出てきますし、勉強もやりやすい感じです。後日、「高配当株」についてまとめてみようと思います。これは実現可能性が高いと思います(^^)/
f:id:mutisisanunyou:20200815203910p:plain

〇FX
次にFXですね。これは、過去に一冊の本を読んだことがあります。堀祐士先生の「確実に稼げるFX」という本です。色々と勉強になりましたね。堀祐士先生は昔、「ニコニコ動画」にも動画を上げてFXを教えていた人みたいですね。内容も、とても分かりやすかったです。言葉も勉強できましたね。基本的な「スワップ」「レバレッジ」「テクニカル分析」「ファンダメンタル分析」などの言葉の意味を理解できました。その後、デモトレードのアプリで暫く頑張っていました。少しずつ増えていたのですが、だんだんと調子に乗り出し、堀祐士先生のいいつけも守らず、自分のルールも守れなくなるという最悪な方向に進んでしまいました。なんなんでしょうね、あの無意味に沸いてくる自信といいますか、「私は負けない」という思い込みは(笑)
デモトレードで良かったですよ、本当(笑)
それから随分とFXからは離れています。それと同時に「FXは怖いもの」というイメージが根深く印象に残っています。私が悪いんですけどね。
勿論、「FX」はしっかりと自我を保ち、無理をせず、冷静にルールを守れば資産を増やす手の一つだとは思います。
ただ、今の私には必ずしも必要なものという感じはありませんね。「FX」にお金を使う分は「高配当株」に回した方がリスクが低いと思うからです。そもそも・・・そんなに余剰資金があるわけでもなく・・・・。
f:id:mutisisanunyou:20200815203735p:plain

〇「仮想通貨」
最後に「仮想通貨」ですね。これに関しては全くの無知です。「ビットコイン」「イーサリアム」などの名前は聞いたことはあります。「ブロックチェーン」なんて、聞いたことがあるだけで、説明はできません。これを機に調べてみましたが、私の小さな脳みそでは、いまいち理解できず・・・。匿名のみんで力を合わせ支え合う取引記録?理解するにはもっと時間が必要なようです。
この「仮想通貨」も今のところ手を出す予定はないですね。上記しましたが、まず、どんなものかも理解できていませんし、そこにお金を使うなら「高配当株」に回した方がいい気がします。
周りの人やインフルエンサーの方が「仮想通貨はいいですよ」と言われても、得体が知れないですし、どのようなリスクがあるのかもわかっていないので、手を出すのは愚の骨頂だと思っています。
ただ、知識を増やす意味では勉強してもいい分野ですね。そして、しっかりと理解でき、リスクも把握した時に再度検討すればいいかと思います。
f:id:mutisisanunyou:20200815203816p:plain

〇まとめ
次に手を出すものは、おおよそ決まりました。「高配当株」が今の私が次のステップへ進むのに良いのではと考えています。そのためには、まだまだ勉強をしなければなりませんが。「リスクが低い」=「そのものにどのようなリスクがあるのか理解している」ということだと思いますので、しっかりとやっていかなければと思います。先は長いですが、焦らず急がず、マイペースにやっていこうと思っています(^^)/
そもそも・・・余剰資金が少ないのでアレコレと手を出すのはNGですよね・・・(*_*)
余剰資金を増やすために、固定費削減しなければ!副業はどーなんだろう。また色々調べてみますか~(*_*)

では、今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ