ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 無知な私がブログについて少し学んでみた

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
まずは最初にお礼から!
なんと、今月の月間PV数が400を超えておりました。いやはや、恐縮ですね。
初心者の私が資産運用の学んだ事を自分なりにまとめる事をベースにしているので、ちょっとわかりにくい箇所も多々あるかと思います。
そして、間違った勘違いをしていることもあるかと思います。
今後も、なるべく続けて行こうと思っていますので、なにとぞ、暖かい目で見守ってくださればと思います。そして、間違ったところはズバッと言ってくれたらうれしいです。
今後ともよろしくお願い致します('◇')ゞ
f:id:mutisisanunyou:20200809150137p:plain

今日は「ブログ」について少しですが学んだのでまとめてみました。
何しろ、突発的にこの「はてなブログ」を始めたもので、ブログに関しても無知なのです(笑)
他の人のサイトに行くと、綺麗だったり見やすくまとめられていたりとされていますね。
そこらへんは今後、余裕があれば学んでいけたらいいなと思います。
そして、突然、ブログを勉強してみたのは理由があります。
ひっそりとツイッターをしていますが、その中で「グーグルアドセンス」に合格したというツイートや、「グーグルアドセンス」から除外されたけど戻ったなどのツイートを見ました。
正直、私には暫く縁のない話だなと思っていますが、いつかは「グーグルアドセンス」にチャレンジしてみたいと思っています。
まぁ、「プライバシーポリシー」や「お問い合わせ」は必須と書いてあったので、初めのうちに設定したのは内緒です(笑)
そして、大多数の意見が「無料ブログではアドセンスは無理」という意見でしたが、勿論、無料ブログでもアドセンスに合格している人も実際にいますので、私はまず、このままで申請してみようかと思っています。
そこで、アドセンスに申請するための下準備を行ってみました。それは「グーグルアナリティクス」と「グーグルサーチコンソール」をブログに導入させることです。これらを導入することで、自分のサイトの情報が分かりやすくなります。ただ、様々な機能がありますが、まだまだついていけてません(笑)
ですので、今日学んだ事をざっくりとまとめてみました。
f:id:mutisisanunyou:20200822205216p:plain

〇グーグルアナリティクス
どこから自分のサイトに来たのか、どこのページを閲覧したのか、どこくらい滞在してくれたのかが細かく分かります。
サイトに来た時の情報が見えやすくなる

〇グーグルサーチコンソール
グーグルでの検索結果での掲載順位が分かるサービス。
どのような検索のされ方をして、どれくらい表示され、どれくらいクリックされたのかが細かく分かります。
サイトに来るまでの情報が見えやすくなる

SEOって?
Serch Engine Optimizationの頭文字を取ってSEO。日本語訳すると「検索エンジン最適化」
SEO対策」をすることで、検索エンジンに対して、自分のサイトの価値を上げ、上位に表示されることで、サイト閲覧者が増えるということです。
どういったキーワードで検索されるのかもしっかり把握することで、自分のサイトに集客できるということです。

〇まとめと感想
いや、ざっくりしすぎですね(笑)
手を抜いたつもりはないのですが、ちょっと私にはまだ理解ができていないです。ただ、「グーグルアナリティクス」と「グーグルサーチコンソール」は無事に導入することができました。「グーグルサーチコンソール」の「サイトマップ」というのも設定できたのか分かりませんが、送信済みですので、結果待ちですかね。
やるだけやってみましたが、はて?という感じです。パソコンには疎いので、なかなかしっくりときてませんが、やることはやれたので、勝手に満足してます。
せめて、書籍を1冊でも読んでから取り組んでも遅くはなかったかもしれませんね。というか、一冊くらい読んでからブログ始めろよってことでしょうね(*_*)
「やってみよう」という勢いだけでここまで来たので、ちゃんとした知識が無いことが露呈してしまいました(笑)
ちょっと本屋にでも行ってきますかね(´・ω・`)

それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ

f:id:mutisisanunyou:20200822205119p:plain

ブログ村
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村