ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

健康の話 ダイエットをした過去 30キロやせたダイエットの流れ

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
少しですが、暑さが和らいできているきがしますね。暑いのは嫌いではないのですが、さすがに40度近くまで気温が上がると、仕事じゃなくて暑さに疲れてしまいます(*_*)
それでも、近所の公園には無邪気に遊んでいる子供たち。タフですね。私にはもう真似ができませんよ。
そして、アイスをいう無駄なカロリーと無駄な出費を口にしております・・・(´・ω・`)
f:id:mutisisanunyou:20200823202649p:plain


今日は健康の話!
実は、私は過去に3年で30kg痩せたことがあります。勿論、自主的ではなく、健康診断に引っかかったからです。確か、引っかかったのは肝臓の数値でした。肝機能に負担がかかりまくっている原因は「揚げ物大好き食生活」でした(笑)
それと中性脂肪の数値がここでは言えない数値でしたね・・・。
それで、体重を落とした経緯を少しまとめてみました。
f:id:mutisisanunyou:20200823202626p:plain

〇ダイエット初期
とにかくほとんど食べないで、サウナにも行き汗を出して、運動は適当に腕立てや腹筋をやっていました。今思うと、恐ろしいことですね。体重は落ちましたが、寿命も縮めてますね。こんなことを3か月ほどやって、体重は10キロ落ちましたが、物事に対する意欲がなくなりました。俗に言う”抑うつ状態”というやつですね。

〇ダイエット中期
身体的にきつくなったので、とりあえず一日3食はしっかり食べることに。そして、運動を強化しました。マシーンしかないジムに通い、とにかく目的もなく黙々とこなす感じでした。これは半年ほど続けました。抑うつ状態は改善され、体重も5キロほど落ちましたが、そこから全く体重が動かなくなりました。

〇ダイエット後期①
フリーウェイトを導入しました。本格的に筋トレを開始。主にベンチプレス、デッドリフト、スクワットのビッグ3と言われるものをやっていました。そして、プロテインアミノ酸飲料(BCAAやEAA)も取り入れるようになりました。この時期が、正直一番楽しかったですね。ジムの仲間もできて、色々と教わりながらやっていましたね。このやり方は1年くらい続けていました。体重も5キロくらい落ちました。

〇ダイエット後期②
ダイエット後期①でもはやり体重が落ちなくなったので、筋トレ+食トレの導入。食トレは最初はケトジェニックダイエットをしました。多分、結果にコミットする某会社も似たようなやり方じゃなかったですかね。ケトジェニックダイエットは2か月行い、暫くはローカーボに変更しました。そこで体重変化が
止まった時にローファットに切り替え、2か月ほど続けました。これが効果抜群だったのか分かりませんが、10キロおちましたね。

〇現在
流石に少し体重は戻りましたが、食トレは行っておらず、筋トレのみ行っています。体重を減らすことよりも、扱う重量を上げることに目標がシフトしております。

〇食トレの説明
ケトジェニックダイエット・・・体内の糖質が無くなると、今度は脂肪を分解してエネルギーにする仕組みを利用するダイエット。このときに欠かせないものが、「中佐脂肪酸」です。「MCTオイル」として、店にも売っています。ちょっとお高いですが。これはオリーブオイルだけでも十分いいものですが、それをさらにいい部分だけ抽出して集めた油というイメージです

ローカーボ・・・糖質制限のことですね。これは単に食事でなるべく糖を摂らない食事方法です。ケトジェニックに持っていくための方法といってもいいのかな。

ローファット・・・脂質制限のことです。これも食事で脂質をなるべく摂らない方法です。揚げ物隙の私としては、少し辛かったです・・・(´・ω・`)

〇まとめ
ケトジェニックダイエットは糖質:タンパク質:脂質=1:3:6くらいの割合で私はやっていましたが人それぞれだと思います。糖質を0にする人もいれば、脂質を8にする人もいますし、体質によって変わると思います。やってみて、調整するのが一番ですね。
そしてなにより、一番うれしいのは、健康診断に怯えなくてすむことですね。その反面、数値が少しでも悪いと気になってしまうようになりました(笑)
今は、コロナであまりジムに行けていませんが、落ち着いたら、しっかりと鍛えなおしたいと思います。
そのうち、飲んでいるプロテインアミノ酸なども紹介してみます!
f:id:mutisisanunyou:20200823202716p:plain

それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ

ブログ村
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村