ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 言葉のお勉強

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
今日は何故か一日眠気が取れなくて、ケアレスミスを連発してしまい、迷惑をかけまくってしまいました(´・ω・`)
なんだかボーっとしていましたね。熱中症ではなかったのですが、たぶん、やる気の問題だと思います(笑)
仕事から帰る時も、何故か、家を通り過ぎるという・・・
精神医学でいう「解離性遁走」ってやつでしょうかね(笑)
無理はしていないんですが、心のどこかで余裕がなくなっているのかな~。
いや、やはりボーっとしているだけだと思いますね(´・ω・`)
明日からは、ちょっと気を付けて運転も仕事もやろうと思います(^^)/
f:id:mutisisanunyou:20200824201506p:plain


今日は、簡単に言葉のお勉強をしましたので、まとめてみました。株式投資をする登竜門だということで、しっかりと覚えようと思います。
f:id:mutisisanunyou:20200824201550p:plain

〇PERとは
日本語訳で「株価数駅率」。今の株の価値が安いのか高いのかを見極める指標。「今の株の価値÷1株あたりの利益」で計算します。株価が1株の利益の何倍まで買われているのかを見ることができ、この数値が低いほど割安だと判断します。

〇PBRとは
日本語訳で「株価純資産倍率。」これも今の株の価値が安いのか高いのかを見極める指標。「今の株の価値÷1株あたりの純資産」で計算します。株価が1株の純資産の何倍まで買われているのかを見ることができ、PER同様に数値が低いほど安いと判断します。

〇ROEとは
日本語訳で「自己資本利益率」。株主が搬出した資本を使って、企業がどれだけの利益を上げたのかが分かる指標。「当期純利益÷自己資本×100%」で計算され、ROEが高いほど株価も上昇しやすいと言われています。


〇まとめと感想
数値だけみて「安いな」「高いな」と判断して売買するのは初心者の落とし穴だから危険みたいですね。
勿論、上記の数値から判断して逆に上下することもあります。あくまでも「指標」ですので、他に企業の業績やチャートなどをみて判断を下すのが良いとされています。
やはり、株は奥が深いですね。個別企業への投資は今のところ未定です。まずは「つみたてNISA」のデビューをしてからですかね。来月の1日が待ち遠しいです。ちゃんと積み立ててくれるのかな・・・・。しっかりと設定はしたはずですが、なんだか、まだ不安です(笑)
ただ、言葉を知ることで、少しは成長している気がするので、個人的には満足です(笑)
Twitterとかだと、平然と専門用語が飛び交っていますので、少しでも知っている言葉が出てきたら、ちょっと嬉しかったりもします。
正直、全然ついていけてませんが・・・(*_*)

それでは、今日はここまで!お疲れ様でした( `ー´)ノ

f:id:mutisisanunyou:20200824201629p:plain


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村