ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 グロース株って? 

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
今日、ガソリンを入れに行った時、スタンドのお兄さんに「タイヤの空気圧見ますか?」と言われたので、お願いすることに。
恥ずかしながら、車に対する知識は皆無です。するとタイヤがいつの間にか溝が1mmとなっておりました(*_*)
通勤で使うので、仕方ないなとおもいつつも、急な出費は本当に困りますね・・・。
なんだか、後輪を新しいのに付け替え、それを前輪に付け、前輪についていたタイヤを後輪に持ってくるという「クロス交換」とか言ってたような気がします。
命あっての資産運用。ここはケチらずにしっかりとお金を払い、タイヤ交換しました。ついでにオイルも見てもらいましたが、問題なかったので、ホッとしてます*1
f:id:mutisisanunyou:20200825203334p:plain


今日は「グロース株」についてのお勉強!理由は、Twitterでよく見るというだけです(笑)
なんなんだろうという興味本位で調べてみましたのでまとめてみます。
f:id:mutisisanunyou:20200825203758p:plain

〇グロース株とは
利益が成長し続けている企業の株のこと。東証一部に上場している企業のうち、成長の期待がされている企業は「TOPIXグロース」といい、「成長株」ともいわれます。逆に割安感がある状態の企業は「TOPIXバリュー」と言われ、「バリュー株」ともいわれており、このように分けられます。今、人気があると言われるのは「グロース株」でITや革新的な商品・サービスを武器に市場を拡大させている企業が多いです。「バリュー株」は利益が得られる可能性が低い、成長が期待できないといった背景から株価が低くなっている企業の株です。実際に、値動きも値幅も地味になりがちだそうです。ただ、将来なりが起こるかわかりませんので、「バリュー株」が大化けする可能性もおおいにあります。

〇なぜグロース株に注目が集まっているのか
コロナ不況を乗り越え、世界中で経済再開の動きが見られるようになり、株価が回復傾向になってきています。そんな中、コツコツと利益を伸ばしてきているのが「グロース株」だそうです。

〇グロース株の中身はどんなもの?
色々と、銘柄があったので、全ては書けませんが、私がかろうじて聞いたことのある企業を並べてみました。正直、ほとんど知らない銘柄だったのは内緒です。(-_-)zzz
神戸物産
ダイフク
ソニー
レーザーテック
ワークマン
東京エレクトロン


〇まとめと感想
「将来必ず成長する」というのは誰にもわかりません。ここで役に立つかもしれないのが、昨日勉強した「PER」「PBR」「ROE」でしょうかね。それだけでは駄目なので、最近の成長具合や時価総額なども考慮することが大事なのかなと思います。他にも色々とありそうですが、今の私には分かりません。それだけ、素人が良いグロース株を見つけるのは困難ということでしょうね。というよりも、簡単に見つけられるものであれば、みんなグロース株を買って働かないでしょうし(´・ω・`)
一つ、夢のある話を見つけました。結果にコミットする某企業は2009年のとき、数円で株価が低迷していたそうです。2014年に約3000円まで上昇し、600倍以上に化けたそうです。このように10倍とか100倍とかの値上がりを見せる銘柄を「テンバガー」というそうですね。まぁ、私が2009年に色々と株の勉強をしていたとしても、某企業を見つけることはできていなかったでしょうね(笑)
やはりちょっと難しいです。毎日経済を気にはするようになりましたが、一つ一つの企業ごとに調べたりといったところまでは踏み込んでいません。
今後の資産運用の手段の一つとして、基礎は学べたのかなと思います。
今の目標は「つみたてNISA」→「高配当株投資」→「何かしらの副業をして、投資投入資金を増やす」といったところまでです。長い目で見て、このようなグロース株にも余剰資金が回ればやってみたいものですね(^^)/

それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20200825203826p:plain

ブログ村~>
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村

*1:+_+