ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

健康の話 必須アミノ酸 摂っていますか?

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
今更ですが、菅官房長官内閣総理大臣に出馬するとされたとき、なぜ携帯電話を主とする企業の株が下落したのか理解できました。菅官房長官が過去に「3大キャリアの電話料金が高い」と発言したことが起因みたいですね。もし、菅さんが内閣総理大臣になれば、政策の一つとして、携帯料金に触れる可能性もあります。そうなると、企業側は利益が下がることになります。その結果、株価が下がる可能性もあります。ニュースを見ながら、「そうなのか~」と思いました。世の情報に強い方々は、菅さんが出馬するとの噂の段階で行動していたということですね。どれだけ私が情弱なのか痛感しました。
次の内閣総理大臣は一体誰になるのやら・・・(*_*)
そして、どのような影響が待ち受けているのでしょうかね(´・ω・`)
f:id:mutisisanunyou:20200902220236p:plain


今日は何となく健康の話です。
必須アミノ酸」という言葉はご存じでしょうか。
多分ですが、聞いたことがある方が多いのではないでしょうか。
では、その「必須アミノ酸」とはなんぞや?ということでまとめてみました。
f:id:mutisisanunyou:20200902220148p:plain

〇そもそもアミノ酸って?

アミノ酸はタンパク質を分解してできる産物です。アスパラギン酸とか、グルタミンやグリシンなどというものがあり、これらは体内で作られるため、非必須アミノ酸と言われてます。非必須アミノ酸は体内で作ることができるけど、それでも食事などの経口摂取で補給をしていたほうが良いとされるアミノ酸です。
タンパク質→ペプチド→ポリペプチドアミノ酸という風に胃や腸で酵素によって分解されていきます。

必須アミノ酸とは?

体内で作ることができないアミノ酸。食事などの経口摂取によることで、補えます。運動をする人は、「BCAA」「EAA」「HMB」などという言葉を聞いたことがあると思います。これらは必須アミノ酸です。

必須アミノ酸の種類

私は学生時代に「アメフリヒトイロバス」という語呂合わせで覚えました。それぞれの名前を列記してみます。
ア・・・アルギニン
メ・・・メチオニン
フ・・・フェニルアラニン
リ・・・リシン
ヒ・・・ヒスチジン
ト・・・トリプトファン
イ・・・イソロイシン
ロ・・・ロイシン
バ・・・バリン
ス・・・スレオニン
念のため、先ほど調べましたが、今のデータだと”アルギニン”は必須アミノ酸から外されて、非必須アミノ酸に分類されているみたいですね。

〇どんな効果があるの?

運動中の疲労軽減、筋肉の分解を抑制しつつ合成を促進します。私は実感したことないですが、筋肉痛の軽減の効果も見られるそうです。

〇どれくらい摂取すればいいのか

サイトによって様々ですが、2~10gだと、必須アミノ酸の効果を得られやすいみたいです。

〇「BCAA」と「EAA」の違いって?

「BCAA」はバリン、ロイシン、イソロイシンがメインのサプリメントで、「EAA」は上記の9種(アルギニンを除く)が含まれたサプリメントです。
色々と使い分けたりと細かく考えるのが嫌な人は「EAA」をお勧めします。

〇まとめと感想

私は一応、「EAA」を毎日飲んでいます。錠剤タイプと水に溶かして飲む粉末タイプがありますので、日によって分けてますね。錠剤タイプはもちろん味はありませんが、粉末タイプは様々な味があります。フルーツ系、チョコレート系、ラムネやコーラなのどジュース系などなど。
値段が業者によって様々ですので、まずは安いところから購入してみてもいいかもしれませんね。スポーツショップなどで売られているのは、ちょっと割高な気がします。
ちなみに私が買っているのは「マイプロテイン」さんです。確か、イギリスが本社だったような・・・。安くてコストパフォーマンスもいいです。長年愛用していますが、トラブルになったこともありません。それでも「海外のは・・・・」という方には「エクスプロージョン」という会社が日本産ではコストパフォーマンスもいいと思います。
運動しない人でも摂取したほうがいいと思いますので、機会があれば飲んでみてください(^^)/


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

BCAA エクスプロージョン- X-POLOSION - 【1kg】
価格:7990円(税込、送料別) (2020/9/2時点)


それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20200902220351p:plain
ブログ村
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村