ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 祝!つみたてNISAデビュー!

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
やっとこさ、週末ですね。なんだか今週は色々と忙しかったです。台風9号もありましたし・・・。
それよりも台風10号の方が危なそうですね。備蓄もありますが、何事もないことが一番ですね。
自然災害には抗えませんので、なるべく外出は控えておこうと思います。
台風の影響が出そうな方、どうぞ、命優先の行動を取ってくださいね。命さえあれば何とでもなります!
f:id:mutisisanunyou:20200903200536p:plain


さて、今日・・・というより、昨日ですね。つみたてNISAの積み立てが開始されました!
無知で始めた一か月前、まさか月初めに積み立てされるということも知らずに取り組んだという・・・(笑)
そして、積み立てた銘柄は以下の3つです!
楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天バンガードファンド全世界株式)   
楽天・前米株式インデックス・ファンド(楽天バンガードファンド全米株式)
〇eMAXIS Slim バランス8資産均等型

とにかく、メールとかの連絡もなかったので、いつ入金されたんだろうかといった感じでしたね。設定で通知してくれるようにできるのかな。
手始めといいますか、初めてなので、それぞれに3000円という形で運用を開始しました。
今後もコツコツと積み立てていきたいですね。なんだか、生き物を育てる感覚ですね。ちょっと何言ってるか分からないかもしれませんが、私はお金を出す代わりに、企業には頑張ってもらって、成長を見守る・・・みたいな。いや、そのままなのですが、なんというか、今まで、投資とは縁のない人だったので、愛着に近い感情といいますか・・・。きっと一時的な迷いなので、気にしないでください(笑)
f:id:mutisisanunyou:20200903200758p:plain
これで私も投資家だ!とは思いませんが、なんだか一歩進めた気がします。資産運用Lvが最高50だとしたら、Lv2にはなれたかもしれません!
今後は自分で個別株を買い、ポートフォリオを作り・・・なんてことをやってみたいですが、まだまだ先の話でしょうね。
配当というものを受けてみたいものです。米国ETFが有名企業も入ってますので、リスクが低いのかなとも考えてます。
何をするにも自己責任ですが、ついつい模範解答に近いことを求めてしまいますよね(*_*)
日本株ETFなのか、米国株ETFなのか、わかりませんが、今月中に一つでも購入してみたいと思っています。とりあえず、やってみる精神です。
失敗しても、生活ができないほどのダメージは無いと思っています。何しろ、小額しか資金がありませんので(-_-)zzz
リスクの許容範囲以内でやりくりできるようになりたいですね。
f:id:mutisisanunyou:20200903200336p:plain
それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ

ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村