ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 IPO投資について

こんにちわ、ムッチーです。( `ー´)ノ
台風、中々すごかったですね。自然の力の前では、人間は無力なのだと改めて思い知らされました。幸い、倒壊や怪我なく済みましたが、さすがに恐ろしかったですね。
できれば、暫くは台風こないでほしいです( ;∀;)
f:id:mutisisanunyou:20200906133630p:plain


今日は「IPO投資」についてまとめてみました。今後、取り組んでみたいものでもあります。ただ、しっかりと分かっていないとですね。
f:id:mutisisanunyou:20200906132904p:plain

〇IPOとは

Initial Public Offeringの頭文字を取って「IPO」とされ、日本語訳で、新規上場株・新規公開株と言われています。

〇IPO投資とは

新規上場・新規公開する前に、投資家に株を買うことができます。細かくは証券会社の抽選ですので、誰でも絶対に買えるわけではないのですが、もし抽選に通り、上場前の株を買えると、上場後の初値(上場して初めて付く株価)で株を売って利益を出す方法です。ここで気になるのが、証券会社の抽選というところですね。最低でも上場前の株を扱っている証券口座を持っていないといけないことになりますね。そして、どのような抽選がなされているのかは分かりませんが、様々なサイトでは、「社会的に信用ある証券会社の公正な抽選」とありましたので、信じて抽選に応募してみてもいいかもしれませんね。抽選から外れても、特に損失はありませんし。

〇IPO投資の過去の実績

2019年のデータになりますが、IPOをした企業は86社あり、そのうち初値が上場前よりも上回った企業が76社だったそうです。それだけ利益が得られる可能性が高いと言えるのではないでしょうか。

〇IPO投資のメリット

ファンダメンタル分析テクニカル分析などのチャート分析を駆使する必要もないので、上場前に買って、上場後に売るという私にもできそうな感じがしてきました。
資金もそこまで敷居が高いものではないようです。抽選に当たってもほとんどが100株のみらしく、申し込みをする際に、どのくらい買うのかも決めれるようなので、自分の財布と相談しながら株数を決めていくことができます。

〇IPO投資のデメリット

あくまでも抽選なので、当たらなければ、元も子もない感じです。そして、何よりも管理が大変になりそうなのが、証券会社によって扱うIPOが異なることでしょうか。これによって、複数の証券会社の口座を開設しなければなりません。これをデメリットとして扱っていますが、本来なら、ローリスク・ハイリターンなIPO投資の為ならば、これくらいの労力は惜しんではいけない気がします。私はめんどくさがりなので、ちょっと踏みとどまってしまう個所ではありますが・・・。口座を開くのに損失はないので、色々とみてみるのもいいかもしれませんね。

〇IPO投資で人気の証券口座

様々なサイトをめぐりましたが、断トツでSBI証券の名前が多かったですね。なにやら、IPOチャレンジポイントというものをやっていて、IPOの抽選に外れれば1ポイントもらえ、たまったポイントでいつかIPO当たりますよ~といった内容でした。
次に多く見た名前はSMBC日興証券です。ここも少し調べましたが、預かり資産によって、当選確率が変動するみたいですね。私のような日銭暮らしに近い人間は門前払いなのかなと思いきや、口座開設から3か月間は資産が少なくても抽選確立が上がることが保証されているみたいです。あと、株取引でdポイントも貯まるみたいですね。そのdポイントを使って株も買えるというわけです。
次にマネックス証券です。上記の2つの証券会社に比べると、IPOの取扱数は少なくなりますが、サイトには「完全平等抽選」と書かれていました。これは私にもチャンスがあるのでは?正直、マネックス証券というものは知りませんでした。ちょっと口座開いてみようかな・・・。
最後に楽天証券です。上記した証券会社よりもIPOの取り扱いは少ないですが、徐々にではありますが、IPOに力を入れてきているみたいです。私も使い慣れてきている楽天証券ですので、とっつきやすいです。SMBC日興証券も同様でしたが、言わずと知れた取引すればポイント貯まるメリットがいいですね。

〇まとめと感想

ローリスク・ハイリターン。夢のIPOとまで思ってしまいますね。ただ、9月にIPOをする企業を少しみましたが、ほぼ知らない企業でした。ですので、少しは企業について調べておくといいのかもしれませんね。ちなみに、知っているところは、郷ひろみがスーパーの中でキノコを焼いているCMが印象的だった「雪国まいたけ」が今月にIPOするそうです。抽選申し込みは9月8日の火曜日までなので、まだ間に合いますね。ちょっと楽天証券にいってきます!
冗談?はさておき、知れば知るほど、魅力的なIPO投資。楽天証券でできる抽選に応募くらいしてみようと思います。このようなものがあることも知らずに今まで生活してきてたのかと思うとちょっと勿体なかったですね。
しっかりと企業についても調べて、取り組んでいき、資産運用の一環として成り立たせていきたいですね!

それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20200906132948p:plain

ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村