ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 祝!マイナンバーカード受け取り!

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
いよいよ週末ですが、私は昨日、お休みでしたので、土曜日出勤でございます。
土曜日に出勤のメリットは、通勤時間が空いていることでしょうかね。
デメリットは、帰りの交通量は平日よりも多くなって時間がかかることですね。
仕事内容は変わらないので、これと言って変化はないのですが、気持ち的に、「いい天気なのに仕事かぁ~」なんてことも思うことがあります(笑)
人を相手にする仕事なので、見ぬかれないようにしないといけませんね(´・ω・`)
f:id:mutisisanunyou:20200910173342p:plain


先月、申請をしていた「マイナンバーカード」を役所に取りに行きまして、ようやく手元に所持することができました。実質申請してから一か月もかかっていませんが、取りに行く機会がなかったので、遅くなってしまいました。もっと早く行けたのですが、タイミング悪く平日休みが無く、ちょっと事前に予約することもしていませんでした。特に急いで必要ということもなかったもので・・・(´・ω・`)
せっかくなので、申請後から引き取るまでの事をまとめてみました。
f:id:mutisisanunyou:20200910173522p:plain
マイナンバーカード引き取り方法
マイナンバーカードを申請後、受諾されたら、約一か月くらいで「〇〇役所OR〇〇支所で交付手続きを行ってください」と書かれた役所や支所に提出するハガキが来ますので、それに従って役所や支所に行きましょう!後、提出するハガキには住所と名前を記入して、印鑑を一か所押す場所があるので、事前に押しておくとスムーズに事が運びます。
必要なものは、身分を証明するものが必要ですのが、運転免許証1つで大丈夫です!運転免許証が無い人もいるかもしれませんので、ちょっとここは詳しく・・・。
本人確認書類1点掲示でよいもの(官公署が発行した顔写真付きの身分証明書)
運転免許証、旅券、在留カード障がい者手帳、療育手帳運転経歴証明書
本人確認書類2点掲示必要なもの(官公署が発行した資格証明書のうち、氏名、生年月日、住所が記載されたもの)
健康保険証、年金手帳、年金証書、医療受給者証、介護保険証、学生証などなど・・。多数あります。

ネットで申請した方は事前に写真を送信しているので、必要ありませんが、写真が無い方はここで写真撮影が行われます。ちなみに、私は自撮りした写真をネットで送信して申請を行ったので、すごい顔をしたマイナンバーカードが作成されました(笑)
気にする方は、ここでしっかりと写真を撮りましょうね!受け取った際、私みたいに、「えっ?」とならないことを願います。
あと、マイナンバー通知カードを持っていたら、職員さんが適切に処理してくれますよ!もうカードがあるので、必要ないですしね。

私が支所に行ったときは結構人がいたので、順番待ちをしました。
その間に、①署名用電子証明書(大文字のアルファベットと数字の混合6~16ケタ)と②利用者証明用電子証明書住民基本台帳AP④券面事項入力補助用APというのを決めます。②、③,④は同じ数字4ケタで大丈夫みたいです。それぞれ、いつ使うのって感じですが、以下の通りです。
①署名用電子証明書・・・インターネットで電子文書を作成・送信する際に利用。行政機関等に対するオンライン申請、「e-TAX」での確定申告などの場合に作成したのが私ですよ!ということを証明することができるようになります。
②利用者証明用電子証明書・・・証明書コンビニ交付サービスを利用する際や行政のサイト(マイナポータル)にログインする際に利用。
住民基本台帳AP・・・カードに格納されている住民票コードを読み込みするための鑑賞番号
④券面事項入力補助用AP・・・カードに格納されている個人番号を読み込むための暗証番号

暫く、座って待っていると、職員さんに呼ばれ、マンツーマンでのお話しです、ここでパソコンに、先ほど決めた①~④を入力し、確認します。そして、丁寧な説明を受けて終わります。
何やら、マイナポイントの使い方などの説明もやってくれるみたいですね。私は自分でやりますので、説明は受けませんでした。
後、待ち時間に決めた①~④は、記入した書類を最後に渡されますので、その書類を無くさない限り、忘れても大丈夫です(笑)
大切な所に保管しておきましょう!
全体を通してかかった時間は30分ほどでしょうかね。中々、貴重な体験をさせてもらえました。

後は、どこと連携をするかですね。今のところ楽天なのですが、せっかくなので、もう一度色々と調べてみようと思います(^^)/

それと・・・少し思うことは・・・
文章が難しすぎる!!!
ちょっと理解しにくい!!
もう少し、分かりやすくしてほしいなと思いましたね。私よりも先に申請に来ていた方は、何度も職員さんに質問をしていました。その気持ち、すごく分かります。私も100%理解なんてしてません。身分証明が楽になることと、何かと提携しようとしか思っていませんし(*_*)
文章が難しいと、手続きが簡単でも、なんとなくめんどくさい気がしますね。今のところ、マイナンバーカードの普及率は20%行ってないみたいですし・・・。
中には不要だと思っている方もいるかもしれませんね。
国の政策が今後、マイナンバーカード普及のために、どのような政策を行っていくのかも見ものですね。

最後に、マイナンバーカードの有効期限は10年間です!10年後の誕生日の月になったら1000円で更新するようです!ですので、無くしたり、政策が変更されない限り、私の変な写真写りのマイナンバーカードとあと10年は一緒に過ごすことになりました(笑)
f:id:mutisisanunyou:20200910173145p:plain

それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ

ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ