ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 マイナポイントを手に入れよう!

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
今日は土曜日でしたが、出勤でした。特に平日と異なることもないので、黙々と仕事をこなしてきました。
時に株価ですが、色々と動き回っているみたいですね。ちょっとまだついていけてないので、自分の未熟さを感じております。
日々、次々と知らない言葉が出てくるので、またいつか、まとめてみないとですね(*_*)
ニュースやTwitterをメインに情報収集してますが、本当に言葉がわからないです。
詳しい人からすれば、当たり前の事なんでしょうけどね。
難しいとは思っていましたが、少しづつでも進んでいけたらと思います(^^)/
f:id:mutisisanunyou:20200911223544p:plain


今日は「マイナポイント」についてまとめてみました。せっかく「マイナンバーカード」を取得したので、どこかと連携しないと損ですね。
f:id:mutisisanunyou:20200911224240p:plain

〇マイナポイントとは

マイナポイントは2020年9月、まさに今月から始まったキャンペーンです。キャッシュレスで2万円チャージまたは買い物をすると、一人当たり、上限5000円のマイナポイントがもらえます。ですので、子供2人に両親の計4人家族だと最大で2万円のマイナポイントになるということです。
ちなみに、マイナポイントの申請は2020年7月から始まっていますので、いまならいつでも申請できます!期間は令和3年3月31日までです!

〇マイナポイントの予約方法

AppStoreかGooglPlayで「マイナポイント」を検索し、アプリをダウンロード。
その後アプリに従ってマイナンバーカードを読み取ります。ここでマイナンバーカードを申請時か取得時に設定した4桁のパスワードを入力するだけです。
ここで注意しないといけないのが、「パスワードを3回連続」で間違えると、再設定の為に市区町村の窓口までいかなければならないといけません。

〇マイナポイントの申し込み・取得方法
マイナポイントアプリ起動後、「マイナポイントの申し込み」をタップし、自分の好きなキャッシュレスサービスを選択します。
その後、選択したキャッシュレシュサービスでチャージか買い物をすると、マイナポイントが付与されます。
他にも方法はありますが、コンビニや郵便局などからも申し込みできますが、申し込みできないキャッシュレスサービスもあったりと不便みたいなので、スマホアプリでやったほうがいいみたいです。

〇対象となるサービス(随時追加されているようです)
電子マネー(例:楽天Edypasmonanacoなど)
●QRコード(楽天ペイ、ファミペイ、メルペイ、LINEペイ、PAYPAY、d払いなど)
●クレジットカード(楽天、ゆうちょ、dカード、イオン銀行など)

〇まとめと感想
私は日常でよく使うであろう「楽天カード」との連携をいたしました。5000ポイントゲットしたいと思います。
手続き自体は簡単で、機械に疎い私でもスムーズにできました。
自分のライフスタイルに合わせて取り組むのが一番理想的ですね。ポイント欲しさにわざわざ申し込みや登録をする必要はないかと思います。
ただ、「マイナンバーカード」を持っている方は、是非何かしらのキャッシュレス決済手段と連携したほうがお得だと言うことは言えると思います。
まだの方は是非、お試しください!

それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20200911225021p:plain

ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村