ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

健康の話  元TOKIO山口達也さんの飲酒運転とお酒の依存

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
久しぶりの仕事はなんだかとても疲れましたね。やる気が上がらないのもありますが、ちょっと連休中にだらけすぎたのもあるかと思います。
土曜日まで仕事なので、人を相手にするので、気を引き締めて、インシデント・アクシデントを起こさないように頑張ろうかと思います。
特にアクシデントを起こしてしまうと、他の担当医療者にも迷惑がかかりますので、避けておきたいものです。
もちろん、そんなことを思うと言うことは、過去にアクシデントを何度か起こしているからです・・・・(*_*)
その時を思い出し、改めて仕事に気合いを入れておきます!
f:id:mutisisanunyou:20200922200307p:plain

昨日の事みたいですが、私は今日知りまして、元TOKIO山口達也さんが、飲酒運転で捕まりましたね。相手に怪我等はなかったそうですが。
しかも時間帯も午前中ということで、朝から飲んでいたことになりますね。確か、前回は、未成年との問題でジャニーズを退社するまでの騒動になったかと思います。そのような問題を起こしてでも辞められないお酒。「アルコール依存症」「アルコール使用障がい」などと、医師の診断名があるくらいのしっかりとした病気ですが、今のところ、そのような話は出てきていない様子ですね。「お酒」とは百薬の長なのか、はたまた破滅への第一歩なのか・・・。
ということで、少しアルコール依存と健康被害をまとめてみました。ちなみに、「アルコール依存症」と「アルコール使用障がい」は同じもので、世界的な診断基準なのか、アメリカの診断基準なのかというだけです。以下は聞きなれた「アルコール依存症」とします。


f:id:mutisisanunyou:20200922200342p:plain

アルコール依存症

お酒が無ければやっていけない状態。お酒を飲んでなければ、その人らしい性格ですが、お酒が少しでも入ると豹変し、暴言や暴力も振るうようになることもあります。普通に朝起きて、お酒飲んで出社なども通常化してしまう。本人は「いつでもお酒はやめられる」と思い込んでいるが、実際は全くやめられません。また、「酒が悪いのであって、自分が悪いのではない」と思考も偏ってしまい、自分にとって都合の良い解釈しかしなくなります。

〇アルコール依存者の経過

全ての人ではありませんが、多くの人が、無理な飲酒によって健康被害が出てきます。肝機能異常や離脱症状による手の震え(振戦)などがあります。また、酒を飲むと人格が変わるので、友人や仲間にも危害を加えかねず、信頼も失ってしまいます。そのような事が続けば、仕事場での信頼も失っていきます。そのストレスでさらに飲酒が進めば、仕事にすら行けなくなり、給料すら失い、最悪、命までも失います。

アルコール依存症の依存の強さ

覚せい剤の精神依存度を3とすると、アルコールは2で、弱いとは言えません。
モルヒネの身体依存を3とすると、アルコールは2で、こちらも弱いとは言えません。
ヘロインの耐性を3とすると、アルコールは2でこれも弱いとは言えません。
むしろ、大麻は、精神依存はアルコールと同じく2で、身体依存と耐性は0なので、アルコールのほうが危ない可能性も出てきます。
だからといって、大麻をやりましょうと言うことではないです。違法ですからね!ただ、治療に役立つのであれば、モルヒネのように知識と資格を持つ人が使うのは良いと思います。

〇著明な症状

アルコールと摂取するとビタミンB1が破壊されます。これにより、ウェルニッケ脳症のいうものになります。症状としては、目が動かしずらくなる眼球運動障害、意識障害、運動失調などです。
この状態でもお酒を辞めずに飲み続けると、慢性化してしまい、コルサコフ症候群というものになります。これは、物忘れが激しくなり、自分に都合のいい作り話を平然と言い、日時や場所が分からなくなり、記憶力が低下します。

〇まとめと感想

アルコール依存症の方の治療としては、「お酒を飲まない生活」を手に入れることですね。勿論、アルコール依存症の人は「私はアルコール依存症だから入院させてください」という可能性はかなり低いと思います。聞いた話だと、アルコールによる内科的疾患で、発覚することもあるみたいですし。自分がすでに病気だと認めませんし、いつでもお酒をやめられると思っていますから。
入院治療も必要ですが、ご本人が「お酒は自分の力ではやめられない」ことを自覚してもらうことが必要です。
ですので、周りの人が協力し、医療機関を利用されるのが一番いいと思います。
その人の命が大切です。しかし、その人は自分の命がお酒によって脅かされていることに気づいていません。気付いていても、認めようとしません。中々労力を必要とします。
入院をして、少しづつお酒を飲まなくてもいい生活に向かっていくようにサポートしていきましょう。
都道府県に自助グループや断酒会もありますので、利用するのも有効だと思います!
もう、アルコール依存症と診断されれば、一生お酒は飲んではダメです。少しでも飲めば簡単に最悪な状況を作り出せます。良くなってきていても、簡単に最悪な状況に戻ります。ですので、お酒が好きな方は、お酒とうまく付き合う方法が大事になってきますね(^^)/
そして、最後に・・・TOKIOなんですが、鉄腕DASHは好きな番組でよく見ていました。最近では、今後、長瀬も抜けて、3人で会社にするとかニュースでいってましたね。なんだか寂しく感じますね・・・。
今回の件で、かなり難しいというか、無理に近いかと思いますが、なんでもいいので、いつか5人でそろってDASH村に集まってほしいです・・・。
f:id:mutisisanunyou:20200922201521p:plain

それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
飲みすぎダメ絶対!
f:id:mutisisanunyou:20200922200413p:plain

ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村