ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 購入銘柄が下がった時の対応 つみたてNISA

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
ゆうちょ銀行の追加懺悔がニュースとなってましたね。後から確認できたみたいですけど、より一層信頼を失いかねないですよね。
自己管理もしっかりしなければと思います。
タンス預金しても、意味がないですしね。銀行や証券会社に預けるほうがいいですし。
話は変わりますが、ラクマで出品した本がまた売れました!なんと3冊目ですね。
値下げ交渉もされましたが、気にせず相手の言うがままです。
やはりうれしいものですね。残るはあと3冊。もう売るものが無いので、今後は本以外でもチャレンジしてみますかね。
使っていないプレイステーション4とか、売れるのかな~。もうすぐプレイステーション5が出ますし、今のタイミングでは売れなさそうですね。
ただ、本より大きなものを売ったことが無いので、また調べて覚えないといけないですね。
私は、古物商取引の資格を持っていないので、中古品の転売とかできないので、家にある使わない何かを探してみます。
ちなみに、古物商取引の資格は警察署に行けば簡単に取れます。万が一、中古品の転売をしてしまい法律に触れても大丈夫なように、取ってみるのもいいかと考え中です。1万7千円ほどかかりますが・・・。行政書士さんに頼むこともできますが、3~5万円が相場とのこと・・・。
知り合いに行政書士さんはいませんので、自分でやってみようかな。でも警察に行くの、ちょっと怖いな(笑)
f:id:mutisisanunyou:20200924193424p:plain

さて、昨日、今日とTwitterでフォローしている投資に詳しい人数名の方が、株価が下がったと言われていました。
確かに、楽天証券を見てみると、初心者でも分かるレベルで下がっていましたね。全てではないですが、私のつみたてNISAで購入している3銘柄は下がっていました。私は、つみたてNISAを始めてから、ちょくちょくと自分の保有銘柄を確認しています。少しでもプラスだったりマイナスだったりするたびに一喜一憂しております(笑)
あまりよくないですね(´・ω・`)
最初は、「売った方がいいのかな」「損切り?」などと思ってしまいますよね。まぁ、元々の投資額が少ないので、被害も少ないのですが。
今後、積立額も大きくなってきた場合に同じような状況になれば、冷静に対処できるのかは不安ですね。
なので、色々と再度調べてみました。つみたてNISAをやっている場合の暴落時の対応ですね。
f:id:mutisisanunyou:20200924193523p:plain
結果は・・・・何もしない。動じない。黙々とつみたてを続ける。でした。
今がマイナスでも、世界経済は成長を続けているので、いつか必ず右肩上がりになると予想される方が多くいました。
今後も相場を揺るがす事象は出てくると思います。
私が思いつくのは、政治面ではアメリカ大統領選挙、米中関係悪化、菅内閣関連、技術面では、デジタル、自動運転、医療、ワクチンでしょうか。
上下するものだとわりきって、一時的な相場に一喜一憂する必要はなく、黙々とつみたてを継続していきましょう。
それがつみたてNISAのやり方だと思い込みます。
どうしてもこれから大損する可能性が高いと言う場合は売却するのも手ですがね。
そして、株価が下がっているからといって、買い時だと思い込み色々と個別株に手を出すのも怖いですね。初心者はおとなしく、確実に、黙々とやっていきましょう!
ETFとかなら比較的、分散投資になるからいいのかな・・・。
f:id:mutisisanunyou:20200924193547p:plain
それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村