ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 NYダウと仲良くなりたい

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
今日は朝から筋トレに行ってきました。人も少なく快適にこなせましたね。トレーニング内容はデッドリフトダンベルローイングといった背中を鍛える種目でした。
コロナ前までは、知り合いも多くいましたので、ワイワイと筋トレが出来ていましたが、今は、みんなバラバラになってしまいました。ですので、今日も誰も知らない人ばかりで、ちょっと寂しかったです。
コロナ前の状態みたいにならないかな~(´・ω・`)
f:id:mutisisanunyou:20200926202915p:plain

今日は「NYダウ」についてまとめてみました。なんだかんだ言って、よくわかっていなかったもので・・・。

f:id:mutisisanunyou:20200926202843p:plain

NYダウとは

アメリカの株式市場の株価を示す代表的な指数の一つです。ダウ・ジョーンズ社が発表しており、ニューヨーク証券取引所やナスダック市場に上場している代表的な30銘柄から算出されています。「ダウ平均」とも呼ばれ、正式名称は「ダウ・ジョーンズ工業株価平均」といいます。

〇他のアメリカの株価指数との比較

NYダウ・・・・・・・・米国企業30銘柄
●S&P500・・・・・・米国企業500銘柄
●ナスダック総合指数・・・ナスダック市場に上場している全銘柄

NYダウの扱っている銘柄

AAPL・・・アップル
AMGN・・・アムジェン
AXP・・・アメリカンエキスプレス
BA・・・ボーイング
CAT・・・キャタピラー
CRM・・・セールスフォース・ドットコム
CSCO・・・シスコシステムズ
CVX・・・シェブロン
DIS・・・ウォルト・ディズニー・カンパニー
DOW・・・ダウ
GS・・・ゴールドマンサックス
HD・・・ホームデポ
HON・・・ハネウェル・インターナショナル
IBM・・・アイ・ビー・エム
INTC・・・インテル
JNJ・・・ジョンソン・エンド・ジョンソン
JPM・・・JPモルガン
KO・・・コカコーラ
MCD・・・マクドナルド
MMM・・・スリーエム
MSFT・・・マイクロソフト
MRK・・・メルク
NKE・・・ナイキ
PG・・・プロテクター・アンド・ギャンブル
TRV・・・トラベラーズ
UNH・・・ユナイテッド・ヘルス
V・・・ビザ
VZ・・・ベライゾン・コミュニケーションズ
WBA・・・ウォルグリーン・ブーツ・アライア
WMT・・・ウォルマート・ストアーズ
※8月のデータです(;^_^A
30銘柄と少なく感じますが、それだけ時価総額の大きい世界的な大企業なので、多くの投資家に人気があるそうです。正直、知らない企業が多数ありますが・・・。

NYダウに連動した投資信託を購入するメリット

世界的企業に小額で投資できる。
様々な証券会社や金融機関が扱っているので、購入しやすい
分散投資

NYダウに連動した投資信託をするときの注意点

S&P500と比べると、銘柄が少ないので、一つ一つの銘柄の動きが大きくなりますし、入れ替えによっても左右されます。ですので、取り組まれている銘柄の情報は意識して集めておかなければなりません。

NYダウに連動したETFを購入するメリット

市場の動きを見ながら購入できる
信用取引ができる
小額投資可能
分散投資

NYダウに連動したETFを購入するときの注意点

価格乖離リスクがある。ETF投資信託の基準価格と上場株式の市場価格の二つの存在があるため、値動きが大きく動くと、NYダウと連動する目標からかけ離れてしまう可能性があります。

〇まとめ

NYダウ魅力満載ですが、より分散投資を考えるのであればS&P500なのかなという感じですね。1万円を30社に投資するのと、500社に投資するのでは、全然変わってきますね。小額でも投資できますし、購入していてもいいのかもしれませんね。
夢は広がりますが、資産は変わらないのが悲しいところですが・・・(*_*)

それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20200926202804p:plain

ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村