ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

無料はてなブログでアドセンス合格!ブログ初心者の私がやってきた事。

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
朝の気温が14度と肌寒い季節になってきましたね。
衣替えのタイミングも意外と難しいですね。勤務中は制服があるので、なんとでもなるのですが、休日の外出時は結構困ってたりします。
長袖だと汗が出る可能性もありますし、半そでだと夕方に向けて寒く感じたりと・・・。
今のところ、半そでに一枚羽織るのがいいのかなと、私の中で勝手に思い込んでいます。
気が付いたら、半そでとか着なくなる季節になっていると思いますが(*_*)
f:id:mutisisanunyou:20200928201919p:plain
さて、今日は、なんと!「グーグルアドセンス」に合格しました!
f:id:mutisisanunyou:20200928201244j:plain
お昼休みにメールが来まして、お昼寝どころではなくなっていました。正直、受かるなんて思ってもいませんでしたので。
「無料版は厳しい」「2000文字以上」「価値のある内容」と様々な言葉も実際に目にしました。
無料版だし、2000文字も書いてないし、価値なんてわかりませんが、それでも受かった理由は、私にはわかりません(笑)
なので、私がやってきたことをまとめてみようかと思います。何か一つでもご参考になればと思います。

f:id:mutisisanunyou:20200928201957p:plain

〇プライバシーポリシー設定

最初に取り組んだ事は、「プライバシーポリシーの設定」でした。様々なサイトに「コピペでいいからプライバシーポリシーを作りましょう」とありましたので、早急に設置してみました。意外と簡単にできたので、ここも困りませんでしたね。

〇お問い合わせフォーム作成

次に取り組んだのは「お問い合わせフォーム作成」でした。こちらも、アドセンスに受かるにはあった方がよいと言われていましたので、様々なサイトを見よう見まねでなんとか設置することができました。

〇グーグルサーチコンソールの設定

次に取り組んだのは「グーグルサーチコンソール」の設定でした。グーグルでの掲載順位が把握できるものです。私のサイトにどのような検索をして、どのくらいクリックされたのかが分かり、サイトに来るまでの情報を知るツールです。ここで、「サイトマップ」というものにも登録しました。よく分からずに、とりあえず全てのサイトマップを送信しておきました。結果は、
sitemap_index.xml・・・・サイトマップインデックスは正常に処理されました
sitemap.xml?page=1l・・・サイトマップインデックスは正常に処理されました
sitemap.xml・・・・・・サイトマップを読み込めませんでした
sitemap_page.xml・・・・サイトマップを読み込ませんでした
といった感じです。それぞれが何を表しているのかなんて、分かりません(笑)
とにかく、一つでも正常に処理されればいいのかなと思っていました。

〇グーグルアナリティクス

次に導入したのが、「グーグルアナリティスク」です。これはどこから私のサイトに来て、どこをどのくらいの時間閲覧したのかが分かるものです。サイトに来た時にどのようなアクションを起こしてくれたのかが把握できます。

〇一度、審査に落とされてから取り組んだこと

上記の4つまで設定してから、一度グーグルアドセンスに申請をしました。1週間で不合格の通知がきました。落とされた内容をまとめると「複数のポリシー違反がある、サイトの停止または利用不可」とのことでした。正直、全く分かりませんでしたが、色々とアドバイスもいただきました。
その中で私がやったことは、フリー素材の絵からフリー素材の写真を多く使うようにして、実際にスマホで撮った写真はなるべく容量を小さくしてました。
tinypng.com
こちらのサイトを使わせていただいてます。
あと、文字数も1200~2000を意識してきました。元々、文字数は意識していませんでしたので・・・。
そして、再申請する際に「申請する際のコードをヘッダ、サイドバーにも設置」しました。これで、グーグル先生により見つけてもらう可能性が高まるとありましたので、実際にやってみました。これが今回の合格に直接つながったという確証はありませんが、ダメ元でやってみました。

〇まとめと感想

ものすごくハードルが高いと感じていたアドセンスです。むしろ、受からないだろうと諦め半分で取り組んでもいました。まさか、2回目で合格を貰えるなんて夢にも思っていませんでした。正直に嬉しく思います。ここで、一度目のアドセンス不合格時にアドバイスをしていただいた方々へ深くお礼を申し上げます。色々なサイトを教えてくれ、とても助かりました。Twitterって、こよのうなところで強みがあるのだと実感しました。私の周りにはブログなんてやっている人はたぶんいませんので。
ようやくですが、諦め半分の目標でもあったアドセンス合格も達成できました。
これからも、どうぞ、よろしくお願い致します。
急きょ、内容を変更して、このブログを書きましたので、また誤字・脱字等あればすみません(*_*)

それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20200928202045p:plain
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村