ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 QQQって何て読むの

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
連日に渡り、悲しいニュースが流れていますね。芸能人の死去されたというニュース。
ファンというわけではありませんでしたが、知っている女優さんでしたので、悲しいですね。
少し前にも男性俳優さんが自ら命を絶ったという悲しいニュースがありました。
華の芸能界のように見えますが、裏では色々な事が起こっているのでしょうか。
SNSの誹謗中傷とかもありますが、そんな人を攻める暇があれば他の事に時間を費やした方がいいのではないでしょうかね。
何があったとかは、置いといて、まずはご冥福御お祈り申し上げます。
もし、悩んでいらっしゃる方がいたら、勇気を出して相談を。
また、周りの人間で、変化に気が付いた時もしっかり話を聞いてあげましょうね。
f:id:mutisisanunyou:20200927163203p:plain

今日は米国ETFの「QQQ」についてまとめてみました。
ちなみに読み方はトリプルキューだそうです。キューキューキューと呼んでいました。お恥ずかしい(*_*)
正式名称=インベスコQQQ信託シリーズ1

f:id:mutisisanunyou:20200927180206p:plain

〇QQQとは

ナスダック100指数に連動した米国ETF。ナスダック100指数というのは、ナスダックに上場している代表的な企業100社の株価指数です。その中には、GAFAM(Google、Amazon、FaceBook、Apple、Micrsoft)も含まれています。Twitterでもよく見る名前ですが、その背景として過去最高値を更新し続けていることが挙げられます。

〇QQQの配当利回り

配当はありますが、そこまで高配当にはなっていません。1%くらいですね。
ですので、配当利回り狙いというよりも、成長を続けている株価の値上がり益を狙う方がいいのかもしれませんね。今後、配当も変わることもあるかもしれませんが。

〇QQQの手数料

取引手数料は購入時も売却時も手数料がかかるそうです。楽天証券を見てみると、約定代金2.22米ドル以下は0円ですが、2.22米ドル以上~4,444.45米ドル未満だと0.495%、それ以上は22米ドルかかるみたいです。44米ドルとか約50万ってことですね。中々厳しいですね。
さらに為替手数料もかかってきます。これは銀行や証券会社によって様々なのですが、一番安いのはSBI銀行だと思います。1ドル=4銭で済みます。その後、SBI銀行からSBI証券へ手動で外貨を移せば安くすみますね。
もっと安くするには、外貨積立をしている場合になるかと思います。外貨積立時にかかる為替手数料は1ドル=2銭となっていますので、ドルを使ってやる人には向いていると思います。
ちなみに、楽天証券は1ドル25銭となっています。
最後に、QQQは保有コストは年0.20%かかってきます。

〇まとめと感想

今だと、一株約3万円で買えます。小額ではありませんね。小額でやりたい私には無理だ・・・・と思っていましたが、ナスダック100指数に連動した日本の投資信託「iFreeNext NASDAQ100インデックス」というものがあります。こちらであれば100円から購入でき、つみたてもできます。こちらの方がいいのかなとも思いました。ですが、多くのサイトの人が長期的に見ればQQQに投資をする方がいいと言われてました。SBI証券だと、つみたてできますしね~。
ただ、高配当株ETFとはいい難い面もありますね。現在の私は高配当株ETFに魅力を感じているので、そこがすごく気になります。
難しいですね・・・(*_*)

それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20200927180137p:plain

ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村