ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 10月は支出を見直すチャンス?

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
なにやらNTTの社長さんが携帯電話の料金引き下げを検討するとのこと。つい先日、ドコモを完全子会社化もいたしました。携帯料金値下げと成長を両立させると言われていましたので、どれほどの携帯料金になり、どのような成長をしてサービスを提供してくれるのかが楽しみですね。
携帯電話つながりですが、KDDIもUQモバイルとの統合が10月1日に行われるとか。KDDIでAUとUQの2事業を運営するみたいです。今のソフトバンクみたいになる感じでしょうかね。ソフトバンク・Yモバイル・LINEモバイルと3つもありますし。
菅内閣になってから、電話会社は目まぐるしい変化をしてきていますね。それだけ株価の変動にも注目しておきたいです。
これは、格安SIMまではいかなくとも、手ごろな料金になりうるのではないでしょうかね。期待しておきましょう。
ついでなのですが・・・携帯の違約金ってあるじゃないですか。私は今の携帯を3年以上使っていますが、いまだに契約月以外に携帯を変えようとすると、違約金が発生してしまうのですが・・・普通のことなんですかね?
契約してすぐに契約変更とかなら、相手方にもご迷惑がかかりますので、違約金というものがあってもいいのかもしれませんが、随分と使い古した人でも違約金が発生するシステムがちょっと納得いかないといいますか・・・。転売の防止とかなんですかね・・・。
詳しく調べてないので、違約金の正確な理由も分かりませんので、なんとも言えませんが、この違約金の制度も無くしてもらえたら、気軽に携帯を選びやすくなるんじゃないのかなと思っています。
とにかく、3大キャリアでもこのくらいの値段で5Gの最新機種が使えるんだ!という感じになってくれれば嬉しいですね。
使いこなせるかは、別の話ですが・・・
f:id:mutisisanunyou:20200929211526p:plain
さて、10月からタバコお酒の値上げが実施されます。アイコスグロープルームテックなどの加熱式タバコも例外ではないです。値上げの銘柄はとんでもない数がありましたので、省略します(*_*)
そして、第3のビールが値上げされますね。今後も2026年に向けて色々値上がりしていく方向だとか。
中々世知辛い世の中になってきてます。酒税とタバコ性はどちらかというと、生活必需品ではなく、嗜好品なのかなと思いますが、その嗜好品の値段が上がると言うのは、支出を増加させる要因になると思います。固定費・・・ではないですよね。
私はお酒は飲みませんが、約2月前まではタバコを吸っていました。タバコをやめて、その分浮いたお金を投資にという考えと、健康面を考慮して辞めました。体力は落ちますし、肺がん・咽頭がんなどのリスクも高まりますし。一度、実験で、パルスオキシメーターという血中酸素濃度(SPO2)を測る機械を使って、喫煙前と喫煙後の比較をしたことがあります。喫煙前は99%~100%の血中酸素濃度でしたが、喫煙後は88%~96%と、簡単に下がりました。健常者は常に98~100%を保っているものなので、それだけ体に一時的にとはいえ、害をもたらしていることが分かります。
やめましょう、タバコ!
さらに値上がりするのが厚生年金ですね。ただ私には関係のないことです。理由は「月収65万5000円以上の会社員」が厚生年金の自己負担額が毎月2700円あがります。悲しくも月収65万5000円とかありませんので(´・ω・`)

マイナスばかりではありません。最低賃金の引き上げが40都道府県で行われます。引き上げといっても1~3円ほどみたいですが。私の住む県も対象なのか調べておかないと・・・。
f:id:mutisisanunyou:20200929211616p:plain
と言った感じに、10月から冒頭でも書いた携帯電話料金に加え、普段の生活に影響を及ぼす可能性が大いにあるものが変化します。これを機に、日々の支出を見直すことも大切だなと思いました。勿論、携帯料金が安くなるのであれば、私はすぐにでも買い換えたいと思っています。支出である固定費を少なくできますから。なにしろ、何もしてなくても2時間ほどでバッテリーが無くなるという状態ですので・・・。
国の財政政策に大きく左右されないように、資産形成していけたらいいですね!

それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20200929211913p:plain

ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村