ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 今月の目標!

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
今日から10月ですね。気が付けば10月、11月、12月とあと3か月しかないんですね。私の家の近くの山はまだ紅葉は見られませんね。
これから紅色に変わっていくのを見るのも秋の風物詩でしょうね。
思えば早いものですね。一日は長く感じるのに不思議です。
9月を振り返りますと、ラクマに登録して、初めて出品、そして販売したことがありましたが、一番の出来事はグーグルアドセンスに合格したことですね。今のところ、上手く使いこなせていませんが。
徐々にですが、上手く使いこなせれるようになりたいものです。
もう少し、ブログの知識を持たないとですね。
そして、「つみたてNISA」の本格運用開始した月でもあります。美味しく成長してほしいですね。今はマイナスを抱えておりますが・・・。
微々たるものですが、資産運用というものをやってこれたのかな~。
f:id:mutisisanunyou:20200930215618p:plain
さて、今日から10月ということで、今月の目標を立てようと思います。資産運用になるべく近い目標です。健康面はまた健康面での目標を作らないとですね。

f:id:mutisisanunyou:20200930215655p:plain

〇つみたてNISAの銘柄追加購入

つみたてNISAの限度額を使用していないので、追加で銘柄を購入しようと思っています。というか、もうすでに9月中旬に購入しております。
現在のつみたてNISAの銘柄は以下の3つです。
楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド 全米株式)  
楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド 全世界株式) 
●eMAXIS SLIM バランス(8資産均等型)    
そして、今月からつみたて開始されるであろう銘柄がこちら!
●eMAXIS SLIM 米国株式(S&P500)  
アメリカ大統領選挙は気にしつつも、私は世の中アメリカ中心経済を信じています。
1日現在、まだ購入されたというメールが楽天証券から来ていませんが、明日か明後日にはつみたて開始されると思います。
黙々とつみたてていきたいです。

〇メルカリの利用

ラクマはかなり慣れてきましたので、次のステップというわけではないですが、登録人数の多いメルカリで商品を出品してみようと思います。
ラクマの残り三冊、売れる気配がないので、メルカリに移住してみようかなと。
それで簡単に売れるというのは考えてませんが、利用者の多い分、確率があがるのではと考えてます。
追加で何か本を探さないと・・・。

〇IPO投資の予定

9月中に「雪国まいたけ」のIPOを申し込むつもりが、すっかり忘れていました・・・。
本当に何やってんだろ(*_*)
ただ、申し込んでも、当選しなければ意味がないので、落選したと思い、次に向かいます(笑)
ただ、10月のIPOなのですが、知っている企業が一つもありません。ちなみに、10月IPOスケジュールにあった銘柄は以下の通りです。
●Retty(申込期間10月15日~21日)
●さくらさくプラス(申込期間10月13日~19日)
●プレミアアンチエイジング(申込期間10月13日~15日)
●カラダノート(申込期間10月9日~15日)
●アースインフィニティ(申込期間10月1日~6日)
私が無知なもので、一つもわかりません。ですので、今後、少しずつ調べながらチャレンジすべきと思えたら、申し込んでみようと思います。
アースインフィニティ以外は申し込み期間まで日数がありますので、後日まとめてみたいと思います。

〇まとめ

自分の中で無理のない範囲での目標設定なのかなという感じです。ただ、私は思いついたら何も考えずにやってしまう癖があります(笑)
米国高配当ETFもウェルスナビも、アメリカ大統領選挙が終わってからと思っていますが、突発的にやってしまう可能性もあります。
意志をしっかりと持って、適当に投資をしないように気を付けます。
あと、ブログに関しては、「グーグルアドセンス」を上手く使いこなしたい願望はありますが、まだまだ知識がありません。色々なサイトをめぐっていきたいと思います。有料版にするとか、ワードプレスにするといったことは、まだ先の話かなと思っています。無知なもので・・・。

今月も頑張っていきましょう!

それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20200930215721p:plain
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村