ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

健康の話 悪さをする微生物たち

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
すっかり忘れていましたが、私がこのブログを始めて2か月も経ったんですね。
今のところ、毎日休まずに継続できていますので、今後もなるべく努力いたします。
まだまだ、ネットやパソコンには疎いので、見苦しい箇所も多々あるかと思いますが、これからもどうぞよろしくお願いします。
f:id:mutisisanunyou:20201003203336p:plain
昨日は「感染症」についてざっくりとまとめました。今日はその続きみたいなものです。
感染症は微生物が引き起こすものなのですが、その微生物について細かくまとめてみます。


f:id:mutisisanunyou:20201003203714p:plain

〇微生物の種類のおさらいと追加

●ウイルス
●細菌
クラミジア
●リケッチア
マイコプラズマ
スピロヘータ
●マイコバクテリウム
●真菌
●原虫
寄生虫
プリオン
広義の細菌にクラジミア・リケッチア・マイコプラズマスピロヘーター・マイコバクテリウムが含まれます。微生物の定義を満たしているのかどうかは、未だに議論されているプリオンも今回は含んでいます。

〇ウイルス

ウイルスはDNAかRNAのいずれか一方のみを有する最小の微生物です。感染した宿主の細胞内でのみ増殖し、生存・増殖のために、宿主の細胞の代謝を利用してます。血行に乗り、全身をめぐってしまうので、やっかいな存在です。一般的には炎症反応が見られますが、AIDSや亜急硬化性全脳症などは、感染後に、長い潜伏期間を経て発症するケースもあります。

〇細菌

細菌は光学顕微鏡で観察でき、DNA、RNAの両方を持っています。

〇クラジミア

クラジミアは細菌に属しますが、一般の細菌よりも小型で感染した細胞内のみで増殖します。結膜炎や性感染症の原因となっていま。

〇リケッチア

リケッチアも細菌に属してます。クラジミア同様、小型で、ダニ・シラミを媒介に感染します。発疹チフス・ツツガムシ病などがあります。

マイコプラズマ

マイコプラズマは細胞外でも自己増殖可能な微生物です。気管支炎や細気管支炎、肺炎を引き起こします。マイコプラズマの引き起こす肺炎は軽度と言われていますが、免疫力が低下している人には重度もしくは命にかかわってくることもあるので、危険です。

スピロヘータ

スピロヘーターは細長いらせん状をしており、梅毒の原因菌です。よく、梅毒を軽視している方もいますが、とても危険な病気です。治療をせずに放置をしておけば、全身の臓器を破壊してまわります。

〇マイコバクテリウム

マイコバクテリウムは細長い細菌で、酸に強い性質を持っています。有名な菌は空気感染によって、肺に病変を形成する結核菌です。あと、ニュースで未だにみかけるハンセン病訴訟の原因でもある「らい菌」というものがあります。らい菌は増殖が遅いため、潜伏期間が5年~20年となってます。
ハンセン病訴訟・・・らい予防法というハンセン病の方を隔離できる法律が1931年に制定され、それによりハンセン病の方が差別や偏見の対象となったため、1996年に廃止されたという、逸脱した国家権力の行使として有名な事例。未だに苦しんでいる方もいます。法律制定時には、まだわかっていなかったのかもしれませんが、実際には、らい菌は感染力も弱く、人への伝染もほぼみられていません。

〇真菌

真菌は多数の種類があり、形態も様々です。一般的には、免疫力低下時に悪事を働くものが多いです。日和見感染といって、真菌は常日頃、自分の周りに存在しており、健康状態には弱毒性には耐えうるので平気だったものが、疲れや病気によって免疫が低下したときに弱毒性に耐えれず症状が出るものです。
また、日和見感染とは別に、真菌がアレルゲンとして作用し、アレルギー性疾患を引き起こすものもあります。水虫やカンジダクリプトコッカス症などがあります。
ついでなのですが、クリプトコッカス菌は、良く見かけるハトのフンに含まれているので、可愛いからと迂闊に近づかないようにしましょう。

〇原虫

原虫は核を有する単細胞生物です。赤痢アメーバ、トリコモナス、トキソプラズママラリアなどが代表的な原虫です。

プリオン

プリオンは感染性のタンパク質で、自己複製機能を持っています。そして、恐ろしいのが普通の人にも正常プリオンが存在し、それが変異して感染させる力を持つことが分かってきています。そして、厄介なことに、中枢神経系の傷害を引き起こします。BSE事件というものが過去にありました。BSEとはウシ海綿状脳症といって、ウシの脳がスポンジのようにスカスカになってしまう病気です。人間では、クロイツフェルト・ヤコブ病というものがあります。

〇まとめ

色々と悪さをする微生物がありますが、人体構造には免疫というものがしっかりあるので、日々生活を送ることが出来ています。その免疫力を超える何かしらの因子があってから、様々な症状が出現してきます。出来るだけ無理のない食生活と睡眠を送るだけで感染予防になります。
労働や人付き合いも大切ですが、たまには自分の体を御自愛ください!


それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20201003203636p:plain
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村