ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 資産管理の必須アプリ? マネーフォワードMEについて

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
月曜日というものは、やはり何か気合いが入らないと言いますか、ぼんやりしてしまいがちです(*_*)
お昼ご飯を食べたら、強烈に眠くなりますし・・・
やる気の問題なんでしょうかね~。
話は変わりますが、今月のつみたてNISAの積み立てが完了したと楽天証券からメールがありました。
これで2か月積み立てたことになります。
とりあえず今までのつみたてNISAへの投資状況は以下の通りです。
楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド 全米株式)  -42円
楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド 全世界株式 -60円
●eMAXIS SLIM バランス(8資産均等型)                 ー28円
●eMAXIS SLIM 米国株式(S&P500                  NEW
全てマイナスですが、気にしない気にしない!
いやー、ブクブクと太って美味しく育ってほしいものです。今後もコツコツ積み立てていきます!
f:id:mutisisanunyou:20201004200058p:plain
今日は収入と支出を簡単にまとめてくれる「マネーフォワードME」というアプリについてまとめてみます。私も最近、スマホに導入してみましたが、中々使い勝手がいいといいますか、とても見やすいですね。まだ無料版ですが、今のところ、不便は感じていません。後々、慣れてくれば有料版にも目をむけてみようかな。
f:id:mutisisanunyou:20201004200543p:plain
〇マネーフォワードMEとは
自動で簡易家計簿みたいなものを作ってくれるアプリです。銀行やクレジットカード、証券会社などと連携することで、お金の動きが見えやすくなり、収入・支出の管理が簡単になります。
また、何に使用したのかを勝手に分類、記録もしてくれ、先月の支出との比較もできるので、使い過ぎにも気が付けます。
アプリをダウンロードしたら、会員登録が必要となります。

〇マネーフォワードMEの使い方
まずは会員登録をします。
連携先は銀行・カード・電子マネープリペイド・通販・ポイント・証券と分かれています。
連携先を選択したら、その選んだもののIDとPASSを入れれば連携できます。
現金で支払って、レシートを貰った場合は、項目の中に「入力」というものがありますので、そちらをタップしてください。そうすると、左上に「レシート」と出ますので、それでレシートを写メすればOKです!

〇無料版を使っての感想
連携できるのが10こまでですが、十分なのではないでしょうか。私が連携しているのは楽天銀行楽天市場楽天証券楽天Edy楽天カードSBI銀行、SBI証券の7つです。これらが、マネーフォワードMEを立ち上げるだけで、それぞれの資産状況が見られるので、とても便利ですね。
1年以上前の記録は見ることが出来ません。
ポイントの有効期限通知はないです。私は楽天ポイントしか使っていないので、時々楽天カードアプリで確認しているので、問題ありません。
レシートも読み取ることができるので、これも便利です。
今後、何か困ったり、不便さを感じたら、月額500円の有料プランに移行してもいいかなと思ってます。

〇まとめ
貯金するためには、収入と支出をしっかり把握しておかなければならないと思います。スマホで簡単に家計簿を付けれて管理しやすくなれば、より把握しやすくなるのではないでしょうか。地道にレシートをとっておき、家計簿帳を付けるのは、私の性格上、続きません(笑)
今のところ、支出を抑えてきてます。つみたてNISAにもつみたてができています。しかし、何があるかわかりませんので、簡単に資産を把握できるのはとても心強く思います。
そして、一か月の収入・支出を確認し、使いすぎている箇所に修正を加えていけば、より資産運用に回せる資金を作り出すことができると思います。
まだまだ、使い慣れていませんが、重宝していきたいと思います!

それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20201004200334p:plain

ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村