資産運用 スガノミクス?
こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
来春の話になると思いますが、大阪府にあるユニバーサル・スタジオ・ジャパンが任天堂エリアを開業するそうですね。本来は今年の夏に開業予定でしたが、新型コロナウイルスの感染防止対策を優先したそうです。
任天堂といえば、すぐに頭に浮かぶキャラクターはマリオでしょうか。勇者とかではなく、配管工っていうのも、面白い設定ですよね。
なにやら、600億円以上を投じて工事をして、ほぼほぼ完成しているそうです。ヨッシーやピーチ城も再現されるとか。
マリオファンというわけではありませんが、誰もが知っているであろう任天堂とキャラクターですので、どんなものか気になりますね。
来春・・・・それまでに、コロナが落ち着くことを願います。
行くのであれば、コロナなどの懸念を気にせず、おもいっきり楽しみたいですね(^^)/
最近、ちょくちょくと経済のニュースを眺めております。株や、世界の要人の発言などを気にしているつもりです。
多くのニュースで、「10月は下落相場」という言葉を見て、少し戸惑います。つみたてNISAしかやってませんが(笑)
今後も菅内閣の政策や、発言で色々と変動することでしょう。
その菅内閣の政策を、前首相の安倍さんから受け継いだのか、「スガノミクス」と表現しているところもありました。面白い発想ですよね。
今後、私もその言葉を使わせていただこうと思いました('◇')ゞ
とりあえず、ざっくりですが、スガノミクスが株価で影響を及ぼす分野を上げてみます。
〇スガノミクスが影響を及ぼす分野
●行政デジタル化・・・・デジタル庁創設、マイナンバーカード推進
●携帯料金引き下げ・・・3大キャリアの基本料金の値下げ
●地方の活性化・・・・・ふるさと納税、地方銀行再編
●デジタルトランスフォーメーション推進・・・オンライン診療・オンライン教育
〇スガノミクスで変化のあった銘柄の例
●ITBookホールディングス・・・デジタル庁の影響。マイナンバー対応のコンサルティング業務を行っていたので、直接的な恩恵が受けれると市場が考えたため、株価が上昇しました。今後の株価上昇は企業の成長次第です。
●チェンジ・・・・デジタル庁・地域の活性化の影響。企業や公共団体にTI技術人材の育成サービス、マイナンバーを使った行政サービス、ふるさと納税の運営などを行っており、こちらも株価が上昇しました。
もちろん、他にも多数あります。
〇デジタルトランスフォーメーション銘柄とは?
デジタルトランスフォーメーション(DX)銘柄というのは、東京証券取引所に上場している企業の中で、企業価値の向上につながるデジタルトランスフォーメーションを推進するための仕組みを社内に構築し、優れたデジタル活用の実績が表れている企業を「DX銘柄」として、業種区分ごとに選定しているものだそうです。正直、わかりません(笑)
ざっと眺めましたが、35社もありましたね。鹿島建設、アサヒグループ、エネオス、ヤマハ、などなど。
〇まとめ
日本株には、今まで目を向けていませんでした。スガノミクスの影響も携帯会社くらいしか思ってもいませんでした。というよりも、スガノミクスをしっかりと見ていなかったですね。今の日本の中心人物は菅内閣です。その人の発言や政策をしっかりと知っておかなければいけませんね。どうも、携帯料金みたいに、自分に関係ありそうなことしか、耳に入ってこないようです(*_*)
日本株を知ることで、色々と見えるといいますか、考えられる気がします。
まだまだ、おもしろいのかな?といった好奇心適度の知識です。
そして、私は日本株は手を出さないと思います。
正確には出せないのです。
理由は・・・・
そんな資金、うちにはありません(笑)
米国高配当ETFにもまだ、手を出せていないですから・・・。
現状を打破するには、副業とかになってくるのかな~。
色々、考えてみます・・・。
それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
<ブログ村>