ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 ラニーニャ?株価上がる?

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
なにやら、芸能人のコロナ感染のニュースをちらほら見かけだしています。
やはり、芸能人は色々と忙しいですし、移動も多いので、人との接触は多くなるでしょうね。
その分、感染する可能性も高まります。
私のような医療従事者であれば、同じような仕事は他の人が行っても大丈夫ですが、芸能人は、その人しかできない仕事が多いでしょうし、大変だろうなと思います。そのためか、俳優さんが謝罪をしていました。
感染しないように努力したにも関わらず、感染してしまった場合はですが、謝罪したことをマスコミが取り上げる必要はあるのかなと、少し思ってみたり・・・。
感染したくて感染している人はいないと思いますし・・・。
といいつつも、私が感染した場合も、やはり職場の人に謝罪をすると思いますが・・・。休んでいる間、申し訳ないという気持ちはあると思いますので。
マスコミには、もやっとする内容や、ネガテイブな内容よりも、明るく楽しい内容を求めたいですね。
f:id:mutisisanunyou:20201008211319p:plain


先月の話ですが、異常気象「ラニーニャ」が発生したとありました。ラニーニャというのは、南米ペルー沖の海面温度が低下し、フィリピン近海の海面温度が上昇し、水蒸気が多く発生し、日本は雨が多くなる現象の事みたいです。夏は猛暑になり、今時の秋は秋雨前線もあり、大雨による被害も懸念されますし、冬になれば、シベリアからの冷たい空気が流れ込みやすくなり、寒冬になると予測されます。

その「ラニーニャ」がなぜ、資産運用?と思われるかもしれませんが、上記のような「雨が多い」「猛暑」「冬は冷え込む」という予測がされるということは、そのような状況に対応する機材の売れ行きが変化してくるということです。
猛暑であれば、冷たい飲み物、エアコン、扇風機、衣類などの売れ行きがあがる可能性があると思います。
雨が多いと、雨具、除湿器・・・かな・・・。外に出て遊べないから、おもちゃや書籍とかも売り上げが上がるかもしれませんね。
寒冬であれば、暖房機器、衣類、暖かい飲食物などの売れ行きが上がる可能性がありそうです。
このような事を考えれば、このような商品に携わっている企業の株価は上がるのではないでしょうか!
専門家によれば、「ラニーニャ」が発生する可能性は70%だとか。
なんだか、期待してしまいますよね。
f:id:mutisisanunyou:20201008211440p:plain
過去のデータと株を調べている永濱利廣さんという方が、「ラニーニャ発生機関に限れば、90.2%の割合で景気回復局面に重なる」と言われていました。
ここで一つ気になるのは、過去のデータにコロナ禍のデータは無いと言う事でしょうね。
ですので、過剰に「過去のデータ」に捕らわれすぎるのも危険かもしれません。
もし、投資をする際は、自己責任だと分かったうえで、無理のない計画を立てて、行う必要がありますね。私のように、「ん?なんだか勝てそう」じゃ、痛い目を見ると思います。
ただ、季節と商品に注目することは、すごく勉強になりました。まだ、日本の株を持っていませんが(笑)
投資はしていなくても、気象を気にしつつ、冷暖房機器や衣類関係の企業の動向を見るのもおもしろいかもしれませんね。
今回の内容通り、または自分の予想通りに株価が動けば、少しは成長できたのでしょうかね・・・(´・ω・`)
ラニーニャという言葉がニュースで聞こえたら、株価をチェックしてみましょう(^^)/

ちなみに、エルニーニョ現象という言葉もありますが、こちらは、ラニーニャとは逆と考えてもらえたらいいと思います。涼しい夏、暖かい冬がやってくる可能性があるということです。それだと、季節物が売れにくいので、株価は下がる可能性が高まるそうです。気を付けましょう!
f:id:mutisisanunyou:20201008211526p:plain
それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ

ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村