ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

健康の話 血液検査のデータの見方

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
ちょっと自分の不注意で、右手の中指の先端を怪我してしまいました。
そのおかげで、とても文章が打ちにくくなってます( ;∀;)
その怪我の理由も・・・普通にドアで挟むという・・・・( ;∀;)
内出血してて、物に触れると痛いので、慣れない指で文字を売ってますが、中々難しいですね。
ちょっとストレスも感じます。まぁ、怪我をした自分が悪いんですけどね(*_*)
暫く痛いだろうし、困りましたね・・・。ブログだけではなく、日常生活動作にも支障が出てきそうです( ;∀;)
色々と言っても仕方ないので、なるべく気にしないようにします!
f:id:mutisisanunyou:20201014224644p:plain



昨日は「心電図」の簡単な見方をやりましたが、今日は「血液検査」の簡単な見方をまとめてみます。私が最も恐れているものです。中性脂肪・尿酸値・コレステロール・・・・。あぁ、恐ろしい・・・・。
今日は主要項目を並べてみました!

f:id:mutisisanunyou:20201014224711p:plain

〇血液検査の意味

全身・心臓・肝臓・膵臓・腎臓・炎症・脂質・尿酸・電解質・鉄分・ウイルス性肝炎・血液成分などの状態を確認します。

〇検査結果と数値

総蛋白・・・基準値6.7~8.3 全身の蛋白の状態を見て、体が健康な状態なのかを把握します。

AST、ALT・・・・肝臓の細胞の炎症や壊れていないかを確認します。ASTの基準値が10~40ALTの基準値が5~40です。

γーGTP・・・肝臓・胆道の状態を見る指標。アルコール性肝障害だと、数値が上昇します。基準値は男性70以下女性30以下です。

血糖・・・血中のブドウ糖の量から糖尿病の有無を調べます。基準値は70~109です。

HbA1c・・・1~2カ月前の血糖の状態を調べることができます。基準値は4.6~6.2です。

HDL、LDL、中性脂肪・・・LDLは悪玉コレステロールのことで、動脈硬化心筋梗塞発症の危険因子とされています。HDLは善玉コレステロールの事で、HDLを除去してくれます。この二つのバランスをみるのが中性脂肪です。HDLの基準値は男性40~86女性40~96LDHの基準値は70~139中性脂肪の基準値は50~149です。

尿素窒素、クレアニチン・・・腎臓から排出された老廃物。体内に残った老廃物の量から腎臓の状態を見ます。尿素窒素の基準値は8~22クレアニチンの基準値は男性0.61~1.04女性0.47~0.79です。

尿酸値・・風が触れるだけで激痛が起こると言われる痛風の有無、可能性を見る指標です。基準値は男性3.7~7.0女性2.5~7.0です。

白血球数・・・細菌やウイルスが体内に入ってきた場合に数値が変動するので、感染の有無を調べられます。基準値は男性3900~9800女性3500~9100です。

赤血球数、血色素量・・・酸素運搬機能があるので、貧血の有無や貧血の種類を調べることができます。赤血球数の基準値は男性427~570女性376~500血色素量の基準値は男性13.5~17.6女性11.3~15.2です。

血小板数・・・止血の働きをするので、出血の際、しっかりと止血するのかを調べます。基準値は男性13.1~36.2女性13~36.9です。

〇まとめと感想

少し細かい数値でめんどくさいと思いますが、気になる箇所だけを気にしていれば大丈夫だと思います。私の場合は、γーGTP、LDH、中性脂肪、尿酸値ですかね。過去にとんでもない数値をたたき出したことがありまして・・・。お酒を飲まないのに、ここら辺の数値が高いということは、ジャンクフードや揚げ物を食べすぎているという可能性があります。気を付けてください。
血液は嘘がつけないので、もし何かしらに引っかかった場合は、日々の食事を見直すか、運動をして改善するのが一番早いと思います。もしくは、クリニックや、かかりつけ医に相談してみるのもいいと思います。資産運用も大切ですが、体が資本です。健康第一を目指していきましょう!

それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20201014224811p:plain
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村