ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 固定費削減のキーとなるか?3大キャリアと楽天の動向

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
なんだか、昨日からTwitterの調子が悪いのです。ツイートが出来なかったり、返信できなかったり、フォローしている人のツイートの通知が来なかったりと、謎です。
他にも、そのような現象の方がいたので、ちょっと謎の安心はしましたが・・・。
もう治ったのでしょうかね・・・。あまりツイートをする人間ではないので、ちょっと分からないですが・・・。
ネット関係にはかなり疎いので、ちょっとした不具合ですごく不安になります。対処のやり方も分かりませんので。
今回のはTwitter側が悪かったのかな?他にも不具合に遭遇した人がいたみたいですし。
何もいじってないので、このまま、修正されるのを待つとしますかね。
f:id:mutisisanunyou:20201016230622p:plain
Xserver Business

さて、最近目まぐるしく話題になっているのが、3大キャリアの携帯料金の値下げのニュースと楽天モバイルのエリア拡大ですかね。
前提として、菅内閣総理大臣の4割安くできる発言から、三大キャリアは前向きな検討をすると反応しました。とあるジャーナリストは「4割とか赤字になるから無理、2割がいいとこ」と言われてました。他にも「政府が圧力をかけて値下げさせるのはちょっと引っかかる」とも。いやいや、国民が携帯を安く使えるようになるのなら、いいじゃないですか~と思いました(笑)
それでは、最近の携帯会社の動きを。
f:id:mutisisanunyou:20201016230655p:plain
まずはKDDI。20GBで5000円を切る新プランをKDDI高橋社長が示唆したそうです。しかもなるべく早い段階でKDDIの考え方を再度発表するそうです。これは、期待してしまいますね。この前の店頭のお兄さんは、このような事を聞かされていなかったので、あのような返答だったのかもしれませんね。
次にソフトバンクですが、こちらも20GBで5000円以下のプランを計画中とのことです。KDDIさんよりも前にこのプランを発表していたため、KDDI高橋社長はソフトバンクの発表とは関係なく・・・と言われてましたね。
ドコモは最初、一歩引いた目線の立場だったのでしょうかね。5G導入に向けて、4Gの周波数で5Gエリアを広げても、実際の通信速度は4Gと大きく変わらないと警鐘を鳴らしていました。その後、ドコモ代表取締役の吉澤氏は「ドコモ自ら変革し、さらなる成長をしていく。全てのお客様のフロントとして、ニーズにトータルで答える存在となり、使いやすいサービスの創出・・・・(略)」と言われてました。ニーズ=値下げだとすれば、答えてくれるのでしょうかね。これも、とあるジャーナリストの言葉をお借りすると、「三大キャリアのうち、一番早く値下げするのはドコモで、KDDIソフトバンクはその1カ月後くらいに追従するように値下げするだろう」と予想されていました。値下げ時期は明確にしてませんでしたが、今後、ドコモの発言を一番気にしないといけなくなった気がします。
次に楽天ですが、料金は相変わらず2980円と最安です。そして、問題視されているサービスエリアの拡大を発表しましたね。サイトに行って、眺めはしましたが・・・・結局首都圏の周りでしたね。これにはがっかりです。人口カバー率の目標達成に向けて順次拡大と言われていますので、諦めるのは時期尚早でしょうから、もう少し様子を見るほうがいいかもしれませんね。勿論、楽天サービスエリア内の人は、電波の問題もあまりなく、まだまだ1年間無料のサービスがありますので、断然お得になると思います。

最後に、5G対応携帯を手にしたとして、私に使いこなせるかという問題もあります(笑)
今、支払っている料金よりも安くなるのであれば、5G対応携帯も必然的に固定費削減の対象になりますね。
使っていれば、そのうち、慣れてくると思い込んでいます。


それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20201016230820p:plain

ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村