ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 noteって何?

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
ナスカの地上絵に新たに猫らしき絵が発見されたそうですね。ちょっとそこらへんの歴史の知識はないのですが、昔から、人間と猫というものは生活を共にして癒しを与えていたんでしょうかね。私も時々、疲れた時などに、猫の動画を見たりしますし・・・。
見ていて、可愛いですよね。鳴き声とかも。子猫なんて、あざといのが分かっていても可愛いです。
ただ、私は猫アレルギーです( ;∀;)
家では飼えません・・・(*_*)
くしゃみがとまらなくなります。厳密にいうと、動物の毛がダメみたいです。勿論、犬もダメです。抱っこしたいけど、できません。
このアレルギーは治る人も多くいるそうですが、私は一向に治る気配がありません。動物と長く過ごしていくと、体が慣れるらしいのですが・・・。
もう、私は画面越しに眺めるだけにしておきます(-_-)
f:id:mutisisanunyou:20201018195022p:plain



少し、気になることがありまして、少し前に、はてなブログで私が読者になっている方が、「noteを売ります」といった内容のブログを書いていました。ご本人様の許可は取っていませんので、転載はしていませんが、私は何のことだろうかと思い、ちょっと調べてみました。正直、普通にノートだと最初は思いました(笑)
f:id:mutisisanunyou:20201018195219p:plain

〇noteとは

2014年4月7日に誕生したもので、ざっくり言うと、自分で作成した投稿に値段をつけて売れるブログ的なものです。勿論、作成したものがすべて有料になると言うわけでなく、無料でも公開することができます。
ブログのようにテキストや画像、写真、イラスト・動画も投稿でき、更には、音声のみという投稿も可能となっています。使い方によっては、Twitterのように、短い文章の投稿などの使い方もできるとのことです。

〇どのような人がnoteを使っているのか

自分の得意分野・知識・技術などのノウハウをまとめ、そのことについて販売したい人が多いようです。後は、お手軽に誰でも利用できるということで、自分のコンテンツを発信したい人や、ある程度、SNSでの知名度がある人などが利用しているとのこと。
中には、ブログよりもnoteのほうが気楽に出来ると言う人の意見も見られました。

〇noteのメリット

初期投資0円で、アカウントさえ作ってしまえば誰でも出来る手軽さがあります。その後、色々とコンテンツを作成し、それを有料化することで個人でも稼げる状態を作り出すことができ、そのコンテンツは削除されない限り生き続けるので、利益獲得の可能性が続くと言うことですね。そして、そのコンテンツをマガジンにまとめることができ、メールマガジンのような使い方もできるそうです。このメールマガジンのようなものも、有料・無料選べます。
アカウントフォロー機能も搭載されており、ユーザー同士が結びつきやすい環境があります。その中で、YouTubeのスーパーチャットのような投げ銭機能もあり、応援したい人などに送金できるシステムがあるそうです。

〇noteのデメリット

ブログのように簡単にアフィリエイト広告は掲載できません。そのような仕様らしいのです。
そして、何より、有料=質の高い内容を求められるので、中途半端な内容、需要のない内容などは相手にされないことが多いため、適当に稼げるとか夢のまた夢であって、そんなに甘くない世界みたいです。まぁ、当然ですよね(*_*)
そして、集客も努力しなければなりません。
また、作成したコンテンツの販売料金を1万円以上にしたい場合は500円のプレミアムサービスに登録すると最高5万円まで上限額が伸びるみたいです。

〇まとめと感想

素直にやってみてもいいかなと思えましたね。登録も5分とかからないみたいですし。ただ、やる前に「自分の強み」を見つけないといけませんね。約2カ月半ですが、このブログを続けてきましたが、一体、私の強みとは・・・(笑)
医療系・・・医者じゃないし。
投資系・・・まだまだ初心者だし。
筋トレ・・・健康第一だし。
ゴルフ・・・シャンクが治らないし。
全てにおいて、中途半端だなと感じますね。まだまだ私にはnoteは早いのかもしれません。しかし、物は試しですよね。当たって砕けろ!猪突猛進!思い立ったが吉日!
などなど、無理やり前向きな言葉を並べてみましたが、とりあえず、登録だけでもやってみようと思います。無料ですし。
いつか、皆様にも有益な情報を発信できる日がくるのでしょうかね・・・(´・ω・`)
あまり意識してしまうと、疲れるので、とにかく日々の積み重ねを続けて行こうと思います。

それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20201018195452p:plain
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村