ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

健康の話 感染症対策

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
最近の日本のニュースでは、まだまだコロナの話がつきませんね。
なんだか、コロナのニュースを聞くのが当たり前のようになってきてます。
世界全体の感染者が4000万人を超えているとか。ここ最近の一か月で1000万人増えているらしく、アメリカが815万人、インドが755万人、ブラジルが522万人もいるそうです。特に最近、著明になっているのがヨーロッパの感染拡大みたいですね。また夜間外出禁止などの規制が始まっているみたいですね。
ちょっと、日本国内のことしか目がいってませんでしたが、海外はまだまだひどい状況みたいです。本当にいつ落ち着くのだろうか。
店とのトラブルに発展し、閉業までしてしまったお店や、誹謗中傷の嵐。なんだか、論点はそこじゃない気がします。コロナが悪いのに。
また、自殺者も増加しているとのこと。理由は経済的な事、精神的な負担など。これは、菅内閣総理大臣には、深刻に受け止めてほしいですね。
ワクチンにしても、実際どうなんでしょうね。効果が本当にあるのでしょうか。ネット上では色々な情報が飛び交っています。本当の情報を知りたいものです。
どうか、早く落ち着きますように・・・
f:id:mutisisanunyou:20201019223446p:plain



寒くなってくると、そろそろインフルエンザの予防接種などが始まりますね。あまり注射は好きではありませんが、仕事上、インフルエンザになるわけにはいかないので、予防接種は受けますが。

そして、もっと寒くなり、年明けくらいからノロウイルスなどの感染性胃腸炎が流行しだします。
私は、過去にノロウイルスに感染したことがあります。30分おきにトイレに行き、汚い話ですが、上からも下からも・・・といった状況で、本当に苦しみました。食欲もありませんが、脱水症状になってしまうので、無理やり経口補水液を飲んでいました。今思い出すだけでも辛いですね。
そんな感染力の強いウイルスに対し、今日はしっかりとまとめてみました。
前提条件として、手洗い・うがい・マスクは当然のものとして話を進めます。

〇インフルエンザ予防

基本的にはアルコール手指消毒を行うのが定番です。臨床実験でも99%のウイルスが消えたとのことです。最近のデータで言えば、店に入る時などにアルコール消毒液か、次亜塩素水が置かれていることが多いと思います。背景にはコロナが関わっていますが、そのおかげで、今年のインフルエンザ感染者は激減しているそうです。できれば、アルコール消毒は手首までやっておくとより効果的です。
ちなにみですが、インフルエンザの予防接種を受けたからといって、インフルエンザにならないということはありません。ただ、予防効果は十分期待できますし、感染してしまった場合も重症化を防いでくれます。ですので、極力、機会があれば予防接種は受けておきましょう。
ついでに、アルコール消毒はコロナウイルスにも有効とされていますので、見かけたら率先して、手指消毒しましょう!

ノロウイルス予防

基本的には、次亜塩素酸水で消毒を行います。アルコール消毒は効果ありませんのでご注意を。次亜塩素酸水とは、人体に害のない濃度の塩素系の水です。もっと分かりやすく言えば、掃除で使うハイターを薄めたものと思ってもらっていいと思います。一般家庭でも簡単に作れます。500mlのペットボトルのフタにハイターを入れ、それをペットボトルへ移す。そして水を満杯になるまで入れるだけで、完成です。ただし、原液の塩素濃度が5~6%のものを使ってください。そして、必ず手袋などをして、皮膚を守ってください。希釈されているとはいえ、塩素は強いので、指に着いたときには、手の指紋とか、簡単になくなってしまいます。少し面倒なのが、この次亜塩素水で拭いた後に、水拭きをするところでしょうか。最初に次亜塩素水でウイルスを滅菌して、次に触れても大丈夫なように水拭きをしておけば、誰もが安心して者に触れることができますので、ここは手を抜かないほうがいいと思います。感染力がとても強いですし。
そして、この次亜塩素水も、コロナに有効とされていますので、出来るだけ、見かけたら手指消毒をしておくことをお勧めします。
f:id:mutisisanunyou:20201019223547p:plain

〇まとめ

どれだけ予防しても感染してしまうことは、誰にでもあると思います。その場合は「大丈夫だろ」とか「違うだろ」など自己判断せず、すぐに病院へ行くか、自粛をしてください。健常者では命を落とさなくても、体力や免疫力の無い人には脅威になりえます。
難しいですが、勿論、自粛が経済を悪化することも理解しています。ですので、私には、コロナ拡大予防の自粛とGotoトラベルやGotoイートなど経済活性化のどちらが正しいというのは分かりません。むしろ、どちらも正しいのかもしれませんね。後は個人個人の判断がすべてだと思います。
唯一の正解は、コロナが無くなればいいってことでしょうね。
とにかく、今日はコロナ以外でも感染力の強いウイルスが流行しだす時期なので、このような内容になりました。是非、感染対策を行い、ウイルスに負けないように、過ごしていきましょう!

それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20201019223521p:plain
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村