ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 ロボアドバイザー 楽ラップ

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
なんだかすっきりしない天気が続いています。雨や曇りの朝は、まだまだ外は暗いので目が覚めにくいです。まぁ、寝坊の理由にはなりませんが・・・。
そういえば、グーグルアドセンスに合格してから、見るのが怖くなったクリック報酬を覗いてみました。
結果は・・・・「138円」
いや~、すごい嬉しいですね。正直、ゼロだとおもっていましたから。
そして、コソコソとアフィリエイト広告も載せていたのですが、その結果も気になり、覗いてみました。
結果は・・・・A8netが「4円」 nendが「3円」 忍者AdMaxが「20円」
こちらも報酬が発生していて、驚きました。本当にうれしいですね。
これからもあまり覗かず、気にしないようにして続けて行きたいと思います('◇')ゞ
まぁ、本来は商品を紹介してのアフィリエイト広告というのが前提なんでしょうが、私は訳も分からずにアフィリエイト広告を貼っているので、目的がしっかりとしていません。
少し読み返すと、いきなり不動産の広告が出てきたりしてますね(笑)
もっと、アフィリエイトについては、他の人のブログを見ながら勉強しておきます(*_*)
f:id:mutisisanunyou:20201022204147p:plain

ふと、楽天証券のサイトを眺めていたら、「楽ラップ」というものを、発見しました。楽天証券が提供するロボアドバイザーです。「楽ラップ」のことは本当に知りませんでした。ずっと楽天を使い続けていたというのに・・・。
最近できたんじゃ?と思い、調べてみると、2016年7月にサービスを開始しているみたいです。
本当に無知というのは怖いですね。ウェルスナビに登録する前に、もっと身近にロボアドバイザーがあったとは・・・。
ということで、今日は「楽ラップ」についてまとめてみました。

f:id:mutisisanunyou:20201022204258p:plain

〇ロボアドバイザーとは(念のため)

いくつかの質問に答えることで、守り重視か、中立的か、攻撃重視かをざっくりと判断されて、それぞれに合った投資信託を提供してくれるというものです。知識がなくても始められるのが魅力です。そして短期で利益を求めるのではなくて、長期で利益を求めるものだと思います。

〇楽ラップとは

楽天証券のロボアドバイザーで、国内と外国を対象とした投資信託。もちろん、元本保証はありませんのでご注意を!
勿論、楽天証券の口座が必要です!
初期コスト0円でできます。
運営管理費用は2種類あり、固定報酬型と成功報酬型に分かれます。
●固定報酬型 運用資産残高×0.715%
●成功報酬併用型 運用資産残高×0.605%+運用益の5.5%
普通に考えれば固定報酬型がいいのかなと思いますね。実際にも、利用者の70%が固定報酬型みたいです。運用益の5.5%って、結構おおきくないですか?まぁ、利益を出してからいうべきなのでしょうが・・・。
そして、個別に投資信託ETFを運用するときよりも、やはり、手数料が高いですね。まぁ、自分で何もしないので、仕方ないとは思います。
月に一万円からつみたて出来るようです。次から投資を増やしたい場合も増額は一万円からとなっています。
積み立てされる日は、毎月10日か25日を選べます。

〇運用コースの種類

●保守型
●やや保守型TVTなし
●やや保守型TVTあり
●やや積極型TVTなし
●やや保守型TVTあり
●積極型TVTなし
●積極型TVTあり
●かなり積極型TVTなし
●かなり積極型TVTなあり
※TVTとは・・・株式市場の値動きが大きい状況が継続すると見込まれる場合に一時的に株式の投資比率を下げてくれる機能。「下落ショック軽減機能」と言われています。
ちなみに私の診断結果は「やや積極型TVTなし」でした(^^)/
その内訳は・・・
国内株式12.8%
国外株式23.7%
国内債券9.6%
国外債券40.7%
REIT10.2%
現金3%
うーん、国外債券が異常に比率が高いですね。

〇楽ラップでできないこと

①NISAやつみたてNISAには対応していないので、非課税メリットを享受することができません。
②なんと、スマホアプリがないのです。これは、かなり不便な感じがしますね。スムーズな資産状況を把握したい場合はちょっと手間がかかりますね。そのうちアプリができればいいなぁ。

〇まとめ

なんとなく・・・・登録しました(笑)
これでロボアドバイザーデビューです。まだ入金はされてませんが。
厳密に言えば来月の10日にデビューとなると思います。
いや、ちょっとなにやってるんだろ・・・。
調べるだけのつもりが・・・。
まぁ、私のような投資の初心者には向いているのは間違っていないと思います。
物は試し。Twitterで、ある方からサントリー創業者の言葉を頂いたことがあります。「やってみなはれ、やらなわからしまへんで」
いい言葉ですよね。私もその精神で色々やってみようかと思います。

それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20201022204511p:plain
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村