ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 ギャンブルに依存しない

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
アメリカで面白いマスクが無料配布されているそうですね。
なにやら、「ベーコンの匂いがするマスク」だとか。これは・・・すごく興味ありますね。
アメリカにある食品会社の「ホーメル」が希望者に無料で配布しているそうです。「呼吸可能なベーコン」と称して。
発想がすごすぎて、驚きました。
このマスクを配布することで、企業の知名度は上がりますし、ベーコンも食べたくなるので、売り上げも上がるのではと考えます。
商品マーケティングというのは、このようなところで活かされていくのでしょうね。
実際に、匂いを嗅いでみたいですね。
日本人も参加できるのかな・・・。一応、28日までホーメルのウェブサイトで登録すればよいみたいですが、私は、英語が出来ないので、ちょっと厳しいかもです。
世の中のアイデアというのは、本当に驚かされます。私は、頭が固いので、柔軟な発想が出来る様になりたいものです(´・ω・`)
f:id:mutisisanunyou:20201024202354p:plain

今日は、ギャンブルについて考えてみました。ここでいうギャンブルとは、パチンコ・スロット・競輪・競馬・競艇などで、投資は含みません。一見、ギャンブルは、娯楽の一環だという意見も多いかと思います。それは、理性が働いている人に限っての話だと思います。もし、理性が無ければ、使ってはいけないお金を使いこんでしまうでしょう。過去にギャンブル依存症と診断された方と関わることがありました。診断名があるということは、立派な病気なんです。
f:id:mutisisanunyou:20201024202451p:plain
世界保健機構(WHO)でも正式に病気と認めています。依存症と付くので、アルコール依存症や薬物依存症の人がお酒や薬物を辞められない状態と同じ状況になっています。個人の力では、ギャンブルを辞められないということです。
ギャンブルをする人が全てギャンブル依存症ではありません。以下の状態が症状としてあれば依存症とされます。
①ギャンブルにのめりこみすぎる
②興奮を求め、掛け金が増えていく
③ギャンブルしないとイライラしたり落ち着かなくなる
④負け分を更にギャンブルで取り返そうとしてしまう
⑤ギャンブルによる借金を抱える。
そして、怖いのが、ギャンブルをする人は全て、依存症になりうるということです。比較的、ギャンブル依存症は若年層で男性の割合が多いという結果がありますが、ストレス耐性というものはどちらも同じような気がします。ストレスへの対処が上手くいかないと、依存症の道へと歩んでしまいます。
これは、ドーパミンという脳内物質による影響だと言われています。ドーパミンが出ると、高揚感や多幸感を感じます。そうすると、脳が更に求めようとしてしまい、ドーパミンが放出され、負けていても楽しく感じたり、辞めようと思っていても辞めれなくなると言った状態に陥ってしまいます。

ギャンブル依存症にならないためには、絶対的にギャンブルできる場所に近づかない事と、資産管理を徹底して行うことです。私も昔、パチスロをやっていたことがあります。一万円負けたときに、「あぁ・・一万円あれば、どれだけ美味しいものが食べれただろうか」と後悔してから辞めました。
このように、ギャンブルに偏った思考を正すことが必須となります。
ギャンブル依存になってしまっている場合は、ギャンブラーズ・アノニマス(GA)というギャンブル依存症の人たちの自助グループが各都道府県に存在していますので、依存からの脱却の手助けをしてくれます。

自分で稼いだお金は、確かに何に使ってもいいと思います。ただし、限度ある使い方をしなければ資産は簡単になくなってしまうと思います。
ギャンブルも悪ではないです。ギャンブルをする人がしっかりとしていれば問題ないです。ただ、生活が破綻したり、人に嘘をついてお金を借りたりと迷惑をかけてしまう状態になってまでギャンブルにお金を使うのは病気です。
依存症の難しいところですが、本人は自覚がないことがほとんどです。周りの人間が気付いてあげるしかない状態です。もし、気付いて注意しても、興奮して怒りだす人もいます。ですので、粘り強く関わっていき、現実検討を促していく必要があります。ギャンブルに変わる何かを見つけてあげるものいいと思います。

少し前ですが、ある都道府県で、生活保護でパチンコに行く人の生活保護を打ち切るといったニュースがありました。結果として、打ち切られることはありませんでしたが。これも賛否両論ですね。私は・・・どちらの意見も正しく感じ、答えを出せませんでしたが、資産をしっかりと守り、生活していくには、ギャンブルは必要ないのではと思えてきてます。生活保護のお金は、税金ですからね。その人らしい健康で文化的な最低限度の生活にギャンブルが必要というのは、ちょっと受け入れがたい気がしますね。

私は投資をギャンブルだとは思っていません。遠い未来に向けての資産運用の手段だと思っています。ギャンブルは遠い未来に向けてお金をかけてやるものではないと思うので、違うと思っています。
ここも賛否両論だと思いますが・・・(´・ω・`)

資産を守るためにも、ギャンブルは必要ない部類だと思います。しっかりと資産管理をして、少しづつでもいいので、増やせる方向にもっていきましょう!
ギャンブルをやる場合は、節度を持って楽しめる範囲を決めてからやりましょうね。依存に陥らないことを願います。

それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20201024202543p:plain
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村