ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

健康への息抜き 魚釣りへ行ってきました

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
昨日の事なのですが、ふと、知人から魚釣りに誘われて、フラ~っとついて行きました。
今時期は結構魚の脂が乗ってきている時期だそうです。
もっと寒くなればより脂が乗るとか。

狙うはアジです。友人はイカや根魚も狙うみたいですが。
事前情報だと、15~20cmのアジが釣れているとのこと。
アジフライ・・・・カラアゲ・・・。

道具は初心者サビキセット(4.5mの竿、ボロボロのリール、何号か不明な糸、サビキ針)と、初心者アジングセット、クーラーボックス、バケツ、〆ナイフ。

お昼ご飯はカセットコンロでお湯を沸かせてカップ焼きそばを食べるために、カセットコンロ、風よけ、ボンベ、水4リットル。
餌と撒き餌の小さなサビキとオキアミを買い、準備万全で出発しました。
11時くらいに釣り場へ到着しましたが、結構釣り人がいましたね。釣り人というか、家族で魚釣りを楽しんでいる感じですかね。
とても微笑ましい光景でした。
しかも、しっかりと小さな子供にも、ライフジャケットを着用させていました。
釣り始める前に、色々な人に釣果を聞きまわりましたが、かなり渋いようでした。
3人で出来そうな場所があったので、そこを陣取り、釣りを開始しました。魚釣りはいつ以来でしょうかね。
最初、私はサビキ、友人はエギング(イカ狙いの釣り)と穴釣り(カサゴメバル狙いの釣り。餌はオキアミを共有)と別々な釣りを楽しんでいました。
3時間ほどで私は餌切れ。サビキ針にオキアミを付けても、あまり相手にされなかったようです。小さなスズメダイやベラなど、エサ取りが数匹釣れましたがリリースしました。
エギングも全く釣果無し。穴釣りは10cmくらいのカサゴを釣っていましたが、小さいのでリリースすることに。
ここで、全員、アジングに変更しました。アジングはワームを使う釣り方です。結構面白いので、何度かやってました。竿先に反応があったら、合わせないといけませんので、技術が必要です。
上手い人はタイミング良く合わせると魚の上のアゴに針が引っかかります。少し遅いと、下アゴや外れて逃げられます。中々難しいです。
4時間ほどやりましたが、アジは釣れませんでした。友人が、20cmくらいのタナゴという魚を釣ってましたが、それだけでしたね。
えぇ・・・。釣った魚の写真が無いと言うことは、手ぶらで帰宅したと言うことです(´・ω・`)
3人でリベンジを誓い、近々夜釣りを結構することになりました。
時間帯が悪かったのもあると思いますが、やはり朝まずめ夕まずめというのは大切ですね。
はい、言い訳です(´・ω・`)

最近、なんだか忙しかったので、気分転換できました。リフレッシュは大切ですね。これでまた、仕事に、勉強に励めるというものです。
道具にこだわらなければ、低コストで魚釣りはできますので、お勧めです。私のサビキセットは2000円、アジングセットは4500円です、友人は2万とか三万とかの竿やリールを使っていますが・・・。
屋根のある場所で働いているので、たまには大自然に囲まれるのもいいものです。是非、機会があればお試しください。
あと、釣り場のゴミは他人の物でも持ち帰りましょう。釣り人のマナーが悪くて、釣り禁止になっている漁港とかもあるみたいですので、来た時よりも美しくして帰りましょう!
それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ