ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 FIREって?

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
大阪都構想、実現なりませんでしたね。橋下さんの時から話は上がっていましたが、今回も否決されたみたいですね。結果を踏まえ、大阪維新の松井代表は今月いっぱいでの辞意表明をしたとか。それだけ、これにかけていたということですね。
私は田舎暮らしなので、関係ないやと思い、具体的な事は調べてもませんが・・・(笑)
あと、個人的には、福岡ソフトバンクホークスの内川選手が退団するとか。これは悲しいですね。2000本安打も達成していますし、WBCでの活躍もありました。他球団での現役続行を表明しているそうですが、もし、どの球団も誘いが無ければ・・・。
お歳も38歳。まだまだいけるのではと、勝手に思っています。個人的にはもっと雄姿を見たいと思っています。
そして、今日はアメリカ大統領選挙ですね。色々な情報が飛び交っています。
どちらが大統領になろうが、相場が変化すると思いますので、注意しておきたいものです。
もうすでに、マイナスなのですがね・・・(´・ω・`)
f:id:mutisisanunyou:20201102223918p:plain



最近ですが、Twitterで「FIRE」と言う言葉を目にする機会が増えました。初めは、どこぞの株の略名なのかと思っていましたが、違っていました。経済的自立と早期退職を目標とした事を言うそうですね。英語だと「Financial Independence Retire Early」と言い、頭文字を取っているみたです。
なんだろうと思い、調べてみて良かったです。
ある程度の資産や富がなければ難しいという意見も見かけましたが、20代でも経済的自立を達成されている人もいるそうですね。これは本当にすごいことだと思います。Twitterでも、FIREを達成して、海外で暮らしている人や、FIREのノウハウを教えますと言う方もいるくらいですので、多くの人が目指しているものなのかなと思います。
そのFIREを達成している人の自己紹介だと、投資というキーワードが多く目につきましたね。
投資といっても、やはり資金がなければ難しいのはあると思います。
ですので、固定費を削減して、投資資金を作り出しているみたいです。私もそのようにやっているつもりですが・・・中々ねぇ・・・。
そして、収入を増やすには、副業だとか。
まぁ、分からなくもないです。
その副業で、目についたものは、プログラミングでしょうかね。3か月やれば誰でも稼げるという言葉も見られましたし。
確かに、需要と供給が釣り合っていないという話は聞きます。ただ、ちょっとパソコンに関しては苦手意識が強いもので・・・。
何か、他に副業を探してみるかな~。
f:id:mutisisanunyou:20201102224029p:plain
まとめると、支出を減らし、収入を増やし、浮いたお金は投資に回り、運用して、お金に働いてもらい、不労所得を獲得し、その不労所得が自分の生活費を超えればFIREということでしょうか。
働かずして、生活費をお金に稼いでもらう。なんとも夢のような話ですが、実際に達成している人もいますので、すごいことです。
誰でも簡単にはなれないでしょうけどね。投資の知識・技術、税金の知識なども必要になってくるでしょう。
私の場合は、甘々な固定費削減を厳しくしないといけないですし、副業も職場の許可が必要ですので、壁がまだまだありそうです。
FIREしたいという気持ちが0ではありませんが、それに近づくことはできるのかもしれませんし、頑張ってみる価値はあるのかもしれませんね。
もし、ダメだったとしても、経験は無駄ではないと思いますので。
まずは、副業を始めてみたいなぁ~。何がしたいのかを見つけないと・・・(´・ω・`)

それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20201102224114p:plain

ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ