資産運用 eKYC?
こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
朝起きてみると、案の定、昨日の筋トレのおかげで、足が激しい筋肉痛でした。
おかげで、仕事に支障をきたしました(笑)
仕事の前日に足のトレーニングをやったのがまずかったですね。
周りに筋肉痛がばれないように頑張っていましたが、すぐに突っ込まれましたね・・・。
とにかく階段が辛かったです。
明日もまだまだ筋肉痛が残っていそうなので、周りに迷惑をかけないようにボチボチとやります。
今後は計画的に筋トレに行こうと思います・・・
さて、アメリカ大統領選挙の話題はどこのチャンネルでもやっていますので、ここでは、あえて扱わずにおきます。一通り、情報が集まれば、まとめてみてもいいかもですね。
今日は「eKYC」という言葉を見つけまして、調べてみました。
Electronic Know Your Kustomerの頭文字を取ってeKYCみたいです。
簡潔に言うと、「オンラインで完結する本人確認方法」だそうです。スマートフォンを使って、本人の顔写真や身分証明書を撮影して確認するようです。
今の法律上、本人確認は音声通話契約が基本とされているので、煩わしい手間が省けると言うことですね。
背景として、犯罪収益防止法の改正によって、クレジットカード、銀行口座、携帯電話などの契約が犯罪に用いられないように、より厳密な身元確認が求められていることが挙げられます。
楽天モバイルが「MNO,MVNO15社のうちで国内初のeKYC」と発表したそうですが、実は、ソフトバンクのワイモバイルでアマゾンでSIM単体を購入する際、アップルストアでiPhone購入後にワイモバイル回線を選ぶと、契約の途中でeKYCを用いる場面があるので、国内初ではないそうです。
ちなみに、私MNOというのは、移動体通信事業のことで、日本でいう3大キャリアのことを指します。MVNOとういうのは、仮想移動体通信事業業者のことみたいです。簡単にいうと、MNOから回線の一部を借りて、サービスをユーザーに提供している業者のことなので、格安SIMとかのことでしょう。
ただ、通話での本人確認というのは、結構時間がかかってしまいます。ですので、このeKYCが今後、普及すれば本人確認や契約確認が気軽に出来る様になるのではないでしょうかね。
楽天とソフトバンクが動いてる中、NTTドコモとKDDIは「現在検討中」だそうです。ただ、便利さを求められるのであれば、各社とも普及していく流れになるのではと思っています。
eKYCについて、少しまとめましたが、便利なものですね。ただ、資産運用には、あまり直接的に関係ないですね。そして、3大キャリアと楽天に求められているのは、そこではない気がします。
料金についてじゃないでしょうか。安いプランを新たに作るとかではなく、誰もが平等に使って、値段も安く同じ料金。このようなものができればいいなと、勝手に思っています。まだまだ、動きはあると思うので、注意しておきたいですね。
それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
<ブログ村>