ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 転売?悪質?プレイステーション5の発売

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
最近のTwitterの話題にも時々出てきますが、プレイステーション5の予約抽選の話が多いですね。
大手電化製品店やドン・キホーテ、イオンまでもが予約受付をしており、最近、抽選発表がされているとのことです。
私は、プレイステーション5を、今のところ購入するつもりはないので、蚊帳の外ですが、盛り上がっている内容が少し、気になりますね。
要するに、当選したというツイートをしている人が少ないことと、ドン・キホーテの社員が当選したとツイートしたということで、盛り上がっていました。
最初の当選したというツイートが少ないのは、それだけ、狭き門だったのでしょうね。このことに関して、「欲しい人に渡らない時点で販売とは言えない」と怒りのツイートをしている方もいました。
次に、ドン・キホーテ社員の当選ツイートに対しては、「身内だから優先された」とか、「確保していた」などという反応があり、このツイートしていた方はアカウントを消したみたいですね。詳しくは分かりませんが、そこまでしなくても・・・
f:id:mutisisanunyou:20201111222408p:plain


そのような背景の中、ニュースでも取り上げられたのが、「転売ヤー」ですね。マスクや消毒液の時にも、話題になりましたが、ここで再度登場してきました。
実際に、メルカリやラクマを覗いてみましたが、プレイステーション5が低下49800円のところ、11万~20万で売られていました。更には、SOLDOUTになっているものもあり、ちょっと複雑な気分になりましたね。
更には、楽天市場にも同様の値段での販売が見られます。
販売元のSONYは、定価でも赤字の状態で販売しています。それは、多くの人に楽しんでもらいたいというのと、プレイステーションネットワークという月額の利益などを見越しての定価でした。
それを転売ヤーは無視して、価格を釣り上げ、販売しております。
f:id:mutisisanunyou:20201111222700p:plain
とある芸能人の方が「価格を釣り上げている悪質な転売ヤー転売ヤーではない。区別して考えるべき」みたいなことを言われてしました。私も同感ですね。
少しですが、せどりについて、勉強したことがあります。物を安く仕入れて、高く売る。これは至極全うな商売だと思います。ただ、マスクにしろ、プレイステーション5にしろ、定価の3~5倍くらいの値段で売るのは、いかがなものかと思いますね。
なんだか、人の足元を見て、商品を売られている気がしてなりません。

転売ヤーの言い分としては、簡単に利益の出る商品です。そして、やっていることも、法律に違反していません。
儲ける為の行動ですしね。
結局、何が引っかかるかと言われれば、良心的にその行いはどうなのか?ということでしょうか。
せどりの方法のサイトなどを見ると、ほとんどが悪質な行為(価格のつり上げ)はやめておきましょうと言われていました。

正攻法で全うにせどりをしている人からすれば、このようなニュースは耳が痛いでしょうね。
私もちょこちょことせどりに向けて勉強していましたが、少し嫌な気持ちになりました。
せどり=悪質というイメージは払拭したいですね。

このような悪質転売ヤーを無くして、せどりを頑張っている人が悪いイメージを持たれないためには、どのような対策がいいのでしょうかね。
マイナンバーカードを利用した高額商品の購入履歴の管理とかでしょうか・・・。
ちょっと手間が増えて批判されそうですね(笑)
本当にせどりを頑張って副業としている人にも迷惑が掛かると思うので、悪質な転売はやめてほしいなと、個人的には思いました。

ちょっと何言ってるか分からない内容になってしまいましたが、今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20201111222338p:plain

ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ