ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 年金定期便って大事

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
とても良いニュースがありましたね。
福岡ソフトバンクホークス日本シリーズ進出を決めました!アドバンテージで最初から1勝した状態でのスタートでしたが、まさかのロッテ相手に3連勝するとは。ロッテも強いチームなので、苦戦するだろうなと思っていましたが、驚きましたね。
このまま、日本シリーズも勝ちを積み重ねてほしいです。
反面、内川選手がチームからいなくなるのは、やはり寂しいですね。日本代表でも活躍していましたし、まだまだ現役で活躍する姿がみたいです。
このコロナの中、数少ない、元気付けてくれるニュースでしたね。
ペイペイドームに見に行きたいな~。

それと、少し悲しいニュースも。
毀滅の刃のシールが同封されているお菓子が人気だそうですが、シールだけ取って、お菓子は捨てているという事態が起こっているみたいです。なんとも、もったいない。あのウエハース、美味しくないですか?
シール目当てであっても、お菓子は捨てずに、食べましょう。食べれなければ、誰かにあげてもいいと思います。口の中の水分が持っていかれますが、美味しいですし。
私が小さなころ、お菓子を捨ててシールだけ集めていたら、「勿体ないお化けがでるぞ」と、祖母から怒られていたと思います(´・ω・`)
f:id:mutisisanunyou:20201115203807p:plain


さて、部屋の片づけをしていたら、開いていない手紙がポロっとでてきました。送り主は「日本年金機構」です。そういえば、全く見ておりませんでした(笑)
いつきたのかな~・・・。
正式には誕生日のある月に届くそうです。ただ、1日生まれとかだと、少し早目に着くこともあるそうです。

〇遠近定期便で分かること
1、これまでの沽券料納付額
2、これまでの年金加入期間
3、これまでの加入実績に応じた年金額
まず、これまでの沽券料納付額ですが国民年金保険料と厚生年金保険料の累計額が一目でわかるようになっています。厚生年金保険料も、一般厚生年金と公務員厚生年金、私学共済厚生年金が見やすく分かれています。
次に、これまでの年金加入期間も、どの年金にどれだけの期間継続しているのかが、一目瞭然にわかる表があります。これで、いつから払っているのか、払い忘れていないか、ちゃんと払っているのに、認識されていないとかがわかりますね。
最後に、これまでの加入実績に応じた年金額ですが、老齢基礎年金と老齢厚生年金の双方が分かりやすく書かれています。なんだか、数字だけを見ていると、ニヤニヤしたり、ちょっとこれで老後は大丈夫だろうかなんて色々と思ってしまいますね。
今からの資産運用で大きく変わってくると思うので、色々頑張っていこうと、再確認しました。
f:id:mutisisanunyou:20201115203853p:plain
年金定期便は誕生月にやってきますが、今のこの便利な世の中、ネットでも確認出来る様になっています。
これによって、年金受給開始を遅らせる場合などの年金見込額の試算や、通知書の再交付申請ができます。中でも、電子版の年金定期便と、全期間の年金記録の確認がいつでも見れるようになるので、年金未払いの不安がある時に、見直せたりできますね。
必要なものは、基礎年金番号(年金手帳に書いてある数字)とアクセスキー(年金定期便に記載されています。有効期限が3か月なので、お早めに)を入力する必要があるみたいですね。

もし、自分のところに、年金定期便が届いてない~!と言う方がいらっしゃれば、自分の住む市区町村に確認をすれば大丈夫だと思います!

より良い老後を送りたいものです・・・。

それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20201115203928p:plain



ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村