ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 ワクチン モデルナとファイザー 株の勉強

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
今日も、暖かく、過ごしやすい一日・・・とはならず、雨でしたね。
気温は高いですが、曇っていて暗かったので、なんだか、一日中眠気が抜けてない感じでしたね。
昨日は、コロナ感染者の数がとんでもないことになっていましたね、東京では500人を超えたみたいですし、大阪でも300人を超えたとか。
都道府県で過去最多の人数をマークしていますね。
これから、クリスマスやお正月がありますが、自粛ムードが漂う感じになるのでしょうかね。
何か、明るいニュースが欲しいですね。
期待するのは、福岡ソフトバンクホークス日本シリーズ優勝でしょうか。相手は巨人ですので、苦戦するでしょうね。見ている側からすると、苦戦しているほうが楽しかったりもするのですが。
先発予定の東浜が離脱と言うニュースもあります。東浜の抜けた穴は大きいですが、優勝してほしいですね。

あ、明るいニュース、ありました!
明日から三連休!!!
f:id:mutisisanunyou:20201119195842p:plain



さて、ファイザー新型コロナウイルスのワクチンに期待していいのか戸惑う感じですが、治験データの最終分析結果は、95%の有効性が示されたとのことです。
確か、少し前には90%と言っていましたので、5%も上がっていますね。
ファイザーと提携企業のビオンテックの人が、「年齢・人種・民族問わず有効性が示された」と言っています。
ワクチンの副作用としては、倦怠感や頭痛があるそうですが、ファイザーは「深刻な安全上の懸念は報告されていない」とのこと。
そして、年内にアメリカでは予防接種開始する動きがあるようです。日本には6000万人分のワクチンが届くそうですが、予防接種はまだまだ先の話になるそうです。日本は日本で独自に検査したりするからだそうです。

95%・・・と聞いて、同じくワクチン開発を行っているモデルナが少し前に94.5%の有効性を認めたと発表してましたね・・・。
競い合ってるのかなと思い、有効性の発表日を調べてみると・・・
11月9日  ファイザーが90%の有効性と発表
11月16日 モデルナが94.5%の有効性と発表
11月18日 ファーザーが95%の有効性と発表
これは、争ってますね・・・。
まぁ、争うのはいいのですが、正確な有効性を示しているのかなと、少し思ってしまいますよ。
f:id:mutisisanunyou:20201119200058p:plain
ファイザーの株価を見てみると、一か月前から、右肩上がりでした。
モデルナの株価も同様でした。
ただ、月ごとではなく、日ごとにみてみると、ここ最近、下がってきてますね。
これは、ワクチンに対する期待度の表れなのでしょうかね。
実際に、予防接種が行われるようになり、誰もが有効性を認めるようであれば、株価はまだまだ上昇するのでしょう。反対に、ワクチンの効果があまり無かったなんてことになれば、株価は下落するのでしょう。

今回はこれらの株を購入はせずに、勉強の一環として、ワクチンの有効・無効と株価の動きを見て、学べていけたらと思っています。
買ってみてもいいのですが、ちょっと、まだ怖いもので・・・(笑)

私的には、ワクチンが有効であり、株価も上昇する未来であればいいなと思っています。

それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20201119200022p:plain



ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村