ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 マイナポイント延長へ

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
昨日は、一応、海に行って、釣りをしようと思っていました。しかし、予想外の大人数で、撤退・・・(*_*)
家族連れが多く、ちょっと私の入るスペースがありませんでした(´・ω・`)
やはり、同じような考えの方がいらっしゃったかぁ~・・・。
特に餌を買ってはないので、困ることはなかったのですが、少し残念でしたね。
なので、そのまま筋トレに行きました(笑)
こちらの方が、人がいませんでしたね。
足のトレーニングとして、スクワットやフットプレスをのんびりとやっていました。すっごい休憩しながらやったので、効果ないのかも・・・('ω')
筋トレ後にオーナーさんと話をしましたが、ここ最近のコロナの影響でとんでもなく人がいなくなったそうです。
当初はキャバクラとトレーニングジムがクラスター発祥とマスコミに取り上げられていたので、大変つらい立場だと思います。
コロナは怖くもありますが、オーナーさんとも長い付き合いですので、ちょくちょくジムに行ってあげようと思います。
人助け・・・などと、烏滸がましい気持ちはありませんが、ちょっと、ぽっこりお腹が気になりだしましたので・・・。
何度も言いますが、はやく落ち着いてほしいものです(´・ω・`)
f:id:mutisisanunyou:20201121193144p:plain



さて、まだまだ世間に浸透しきっていない「マイナポイント」ですが、期間の延長が総務省の方針で言われていましたね。
マイナポイントの普及への弊害は、マイナンバーカードの作成過程のわかりにくい部分だと思います。
私の場合はマイナンバーカード申請をネットで行いました。運転免許書などの証明できるものを写真で取って送信するだけで、結構簡単にできました。
それから一か月ほど待ってから、役所に取りに行くようにと手紙が来ますので、通知カードと身分証明書を持って、役所・支所に行きます。
難しい言葉の説明を読んだり、聞いたりして終了です。
かなり大雑把ですが、意外と簡単にできますので、まだ申請していない方は是非申請してみてください。
f:id:mutisisanunyou:20201121193331p:plain
そして、マイナポイントは楽天カードと提携しました。なんだかんだで使っていますし、5000ポイントはおいしいかなと。
ここで、注意なのですが、マイナポイントをスマホで連携する場合は、iPhone7以降のスマホでなければなりません。理由は、マイナンバーカードを読み取る機能がiPhone7からじゃないとついていないのです。前回のマイナポイントの説明の時に書いておけばよかったのですが、抜けていたので、ここで書かせてもらいます。ですので、iPhone6とか6Sの方は、役所や支所にある機械を使っての申請か、郵送でのマイナポイント申請になるかと思います。一部では、コンビニでもできるとか聞きました。
政府も、マイナンバーカードを持っていない人に向け、QRコード付きの申請書を年内中に送付予定だそうで、かなり力を入れていますね。現状は普及率2割だそうですが・・・。

私は楽天カードと提携しましたが、他にも色々と便利なものもありますので、自分のライフスタイルに合ったものと提携するといいと思います。

そして、今回の内容なのですが、今までのマイナポイントの期間は来年の3月まででした。それが、来年の9月まで延長と言う事みたいです。
さらには、枠拡大にも少し触れるのではないかということです。もしかすると、楽天の例で話すと、今は利用額の25%(5000円のキャッシュバック的なもの)のマイナポイントの位置付けですが、その5000円がもっと数字が大きくなるのでは?と勝手に思っています。これは期待しててもいいのでしょうかね。
まずはうま味を提示してくれれば、もっとマイナンバーカード登録者、マイナポイント利用者は増えると思います。もちろん、既に申請した人にも恩恵があってほしいものですね(´・ω・`)

それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20201121193406p:plain



ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村