ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 12月の目標と11月の振り返り

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
今日から12月ですね。いよいよ今年もあと一か月となりました。
このブログも、気が付けば5か月目に突入しました。
すぐ諦める適当人間が、正直、ここまで続くとは・・・(´・ω・`)
まだまだ、継続出来るようであれば続けて行きたいものですね。
あまり、グーグルアドセンスの収益は気にせずに、今後も勉強できた事をまとめたり、資産運用の変化などにプラスして、健康に関する事を書いていけたらいいなぁ。
f:id:mutisisanunyou:20201130215540p:plain


〇12月の目標

さて、12月の目標は何といっても、IPOにチャレンジして、当選したいことでしょうかね。先月からチャレンジはしているものの、当選なんて果てしなく遠いです。今回は、しっかりと下調べもして、ネット情報をやや鵜呑みにして(笑)、自分なりに納得できたら、抽選に応募しようと思っています。
まだまだ、浅はかな知識ですが、信じていますよ、楽天証券さん!
それと同時に、ラクマとメルカリで、読まなくなった本を追加投入しようと計画中です。中々、面白いですよね。ただ、まだメルカリで売れたことが無いので、今月は少しメルカリに力を入れてみようかなと思っています。
そして、余力があれば、NOTEに手を出してみたい気持ちもあります。どんなものか試してみたいのですが、時間が取れるかな~。
f:id:mutisisanunyou:20201130220017p:plain
次に11月の振り返りですね。もうざっくりとまとめてみます。

〇つみたてNISA

楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド 全米株式)    +8.4%
楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド 全世界株式)  +7.6%
●eMAXIS SLIM バランス(8資産均等型)                   +4.32%
●eMAXIS SLIM 米国株式(S&P500)                   +5%
おぉぉぉ。このまま無事に成長してくだされ!

〇米国高配当ETF

VIG  バンガード・米国増配株式ETF       +11,56%
HDV  iシェアーズ コア米国高配当ETF      +0.5%
SPDR ポートフォリオS&P500高配当株式ETF +12%
うんうん。このまま無事に成長してください(*'ω'*)

〇楽ラップ

●ステート・ストリート日本株式インデックス・オープン      +6.89%
●たわらノーロード先進国株式                  +5.2%
●たわらノーロード新興国株式                  +5.73%
●ステート・ストリート先進国株式インデックス・オープン     +5.28%
●ステート・ストリート新興国株式インデックス・オープン     +6.02%
●ステート・ストリート日本債券インデックス・オープン      +0.01%
●たわらノーロード先進国債券                  +0.76%
楽天・USハイイールド社債インデックスファンド        +2.28%
●ステート・ストリート先進国債券インデックス・オープン     +0.11%
●ステート・ストリート新興国株式インデックス・オープン     +0.26%
●ステート・ストリート米国社債インデックス・オープン      +0.52%
●ステート・ストリート米国社債インデックス・オープン2     +0.75%
●たわらノーロード国内リート                  +0.4%
●たわらノーロード先進国リート                 +5.59%
放置してますが、頑張ってくれてますね。全てがプラスなんて、素敵です。このまま放置しますが、気にはしてますので、陰ながら応援しております。

ラクマ

550円の価格で、販売手数料が21円、かんたんラクマパックが179円ですので、合計350円のプラスでした。

〇BIT START

11月中旬397円→584円
地道にがんばっております。

〇グーグルアドセンス

56円!半月前とほぼ変化がありませんが、ありがたいことです。無料ブログでも少しは稼げるんだと実感しています。

アフィリエイト

5円!半月前と変わりないです。まぁ、こんなものだと思っています。アフィリエイトの勉強、してませんし(´・ω・`)

〇まとめ

まぁ、素人なりに上手いこといってるんじゃないでしょうか。コロナの影響と大統領選挙を気にはしていましたが、なんとか頑張ってくれていたみたいです。これからもほぼ放置でつみたてて行きながら、IPOを狙っていくスタイルで行こうかなと思います。新たになにか始めるには、12月は忙しすぎます・・・。
IPOチャレンジ以外でやるとすれば、NOTEかなぁ。やってみたい気持ちもありますが、このブログでいっぱいいっぱいなのもあります(笑)

それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20201130215909p:plain



ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村