ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 IPO 交換できるくん

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
おはようございますの前に寒いですねと言いかねない気温になってきましたね。山の方ではすでに氷点下1度を示していたそうです。
私の住む場所の外気温も4度と、やる気を無くすには十分な温度です。
とはいえ、やっと週の半分が過ぎました。週末までもうひと踏ん張りです。

そういえば、ドカベン大甲子園あぶさんなどで知られる、水島新司先生が引退を表明したとか。
ドカベンはタイムリーではありませんが、漫画を読んでいましたね。実際に野球もやっていましたので、とても面白かったです。
特に好きなキャラは岩鬼ですかね。あの豪快な性格とプレーには魅了されました。一番印象に残っているのは、花ちゃんという彼女を前に、ボールを打ったら効果音がラブーンだったのが笑えました。そんなわけあるかいと、当時は笑い転げていた記憶があります。
普段から岩鬼の打撃音は「グワァラゴワガキーン」とおかしかったですしね。
リアル野球盤でも、芸能人の石橋貴明さんが、真似ていることがあるくらいですし。
他にも主人公の山田、里中、殿馬、微笑、ライバルで言えば不知火など、個性豊かなキャラが多かったです。
水島監督は御年81歳だそうです。もう作品には出会えないですが、面白い作品を沢山作ってくれて、感謝しかありませんね。今後は、ゆっくりと過ごしてほしいものです。
f:id:mutisisanunyou:20201201215735p:plain



さてさて、今日もIPOの勉強をしていきます。12月は多くのIPOがありますので、抽選する・しない問わず、勉強にはなりますね。

f:id:mutisisanunyou:20201201220042p:plain

〇交換できるくん(7695)

事業内容はインターネットを活用した住宅設備機器の販売を行っているそうです。
ゆるキャラみたいな名前ですね。インパクトがあります。これもマーケティング戦略といったものなんでしょうか。
クッキングヒーターやトイレ、給油機など、生活に関わるものがネットで注文できるという便利さがありますね。
利用者の口コミを見てみましたが、星4~5ばかりで、高評価でしたね。
www.sunrefre.jp

〇価格予想

想定価格     1890円
初期予想     ネット上では、5670円以上になるのではないかと予想される人が多かったです。反面、次に多かった予想は1890円以下でした。

〇主幹事と幹事

主幹事:SBI証券
幹事 :楽天証券、岩井コスモ証券、SMBC日興証券むさし証券などなど。

〇スケジュール

抽選申し込み期間  12月8日~12月14日
当選発表日     12月15日
購入申し込み期間  12ガル16日~12月21日
上場日       12月23日

〇株数

公募株数      100000株
売り出し株数    302500株
合計        402500株
詳しい人からすると、これはやや当たりにくい部類だそうです。

〇まとめと感想

今のご時世、インターネットは欠かせない存在です。さらには、日常生活には様々な便利な機器が存在します。その二つがとてもマッチしている企業ですね。また主幹事がSBI証券ですので、IPOチャレンジポイントも狙えます。楽天証券もありますし。
ただ、ネット情報だけですが、初期予想価格にばらつきがあります。上がると言う人も多いですが、下がると言う人も多いという、初心者の私にはちょっと判断できない部分もあります。ですので、こちらの企業は様子見することにします。結果を踏まえ、勉強させていただこうかと思います。
きっと、上がれば、「あの時、抽参加しておけば」とか思うと思いますけどね(笑)

それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20201201220014p:plain



ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村