ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 IPO オンデック

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
昨日の19時より、アンジャッシュの渡部さんの謝罪会見が行われていましたね。私は全てを見たわけではないのですが、中々の質問責めでしたね。
謝罪会見に対して、特に個人的な感想はありませんが、夫婦そろって前に向かって進んでほしいと思います。
もちろん、不倫、女性軽視、といった類の話題ですので、ほとぼりも中々冷めないと思います。
いつか・・・本当にいつかでいいので、世間から許されるならば、アンジャッシュのすれ違いコントを見たいとも思っています。

さらには、芸能人の引退のニュースもありました。ラーメンズ小林賢太郎さんが引退されたとか。私はラーメンズのネタが大好きでした。とても残念です。相方の片桐仁さんは、ちょくちょく俳優業もやっていましたので、ラーメンズとしての活動は久しく見ていなかったと思います。足に持病がありながらも舞台のようなコントは、他の芸能人には出せないものだと思います。今後はゆっくりとしてほしいです。
「三日連続、チバ・シガ・サガ」今でも覚えているフレーズです。

なんだか、明るいニュースが不足していますね・・・
明るいニュース・・・
そういえば、昨日、10時間一度も起きることなく熟睡しました。
特に明るくないですね・・・(´・ω・`)
せめて写真だけでも・・・
f:id:mutisisanunyou:20201203200501p:plain

さて、今日は改めてIPOの勉強をしました。「オンデック」について、まとめてみます。


f:id:mutisisanunyou:20201201220014p:plain



〇オンデック(7360)

M&Aに関する仲介、アドバイザリー業務だそうです。M&Aって、企業や事業の買収ってことでしたっけ。日本語訳で合併と買収ですよね。それをアドバイスしたり、仲介する企業のようです。具体的には、分かりませんが、ちょっとITやらテクノロジーとは違った企業なので、気になりますね。
www.ondeck.jp

〇主幹事と幹事

主幹事:野村証券
幹事 :大和証券SBI証券、楽天証券マネックス証券などなど

〇価格予想

想定価格     1270円
PER      45.23倍
PBR      4.38倍
予想価格     3810円以上がネットでは一番多くの方が予想されていました。しかし、次点では、1270円以下の票が多かったです。

〇スケジュール

抽選申し込み期間  12月11日~12月17日
当選発表日     12月18日
購入申し込み期間  12月21日~12月24日
上場日       12月29日

〇株数

公募株数      300000株
売り出し株数    332500株
合計        632500株
詳しい方のご意見では、やや当たりにくい部類になるそうです。

〇まとめと感想

何となくですが、IPOする企業ってインターネット関連やテクノロジー関連が多い気がしていました。たまたま、調べた企業がそちらに寄っていただけかもしれませんが。今回も楽天証券がいますね。そして、IPOチャレンジポイントが狙えるSBI証券も。まぁ、相変わらず抽選に参加するならば、楽天証券になるでしょうが。
まぁ、こちらも、候補の一つといったところでしょうか。資金の問題もありますし(笑)

それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20201203200418p:plain



ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村