ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 IPO ファンペップ

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
今日は休みでしたが、何となく思いっきり、これでもかと言うくらいに寝てみようと思い、2度寝を決行しましたが、中々眠れないものですね。
寝起きがいいので、一度目が覚めると、もう覚醒しているのですよね。
やはり、体をもっと使って疲れさせた方がいいみたいですね~。かといって、ムキムキの友人と筋トレは行きたくないし。あれは疲れるを通り越しますので。
こっちから誘うと、勘違いして、私が筋トレに目覚めたとか思われても困りますしね。
ウォーキングくらいにしておいたほうがいいかもしれません。

時に、Twitterですが、フォロワーさんが200人を達成しました!8月から始めましたので、もう5か月目になりますか。遅いのか早いのか分かりませんが、まぁ、一つの区切りということで。
2週間で1000人のフォロワーを増やす人とかもしますし、奥が深いですね。私はマイペースにやっていこうと思っていますし、来るもの拒まずのスタンスをこれからも続けて行こうと思います。相変わらず、ダイレクトメールは多数来ますが、あまり気にせずに!
f:id:mutisisanunyou:20201204215643p:plain


さて今日もIPO予定の企業のお勉強です。この業種も初めてかなぁ・・・。医薬品会社である「ファンペップ」です。


f:id:mutisisanunyou:20201204215917p:plain

〇ファンペップ(4881)

機能性ペプチドを活用して医療に約立てることが出来る様に研究・開発している企業です。ペプチドは、アミノ酸の結合したものをいいますね。細かく言えば、タンパク質を細かくしたのがアミノ酸で、それを細かくしたのがペプチドということになります。それを医療に活かしているとは知りませんでした。
医療人として、とても勉強になりましたね。
なんだか、去年にIPO上場しようとしたらしいのですが、中止になっており、今年、再度申請したみたいです。
www.funpep.co.jp

〇主幹事と幹事

主幹事:SBI証券
幹事 :SMBC日興証券、岩井コスモ証券、DMM株などなど

〇価格予想

想定価格    820円
初期予想    ネットでは820円以下になるという意見が圧倒的に多かったです。これはちょっと初心者には怖いですね。

〇スケジュール

抽選申し込み期間  12月10日~12月16日
当選発表日     12月17日
購入申し込み期間  12月18日~12月23日
上場日       12月25日

〇株数

公募株数     2739700株
売り出し株数    410900株
合計       3150600株
詳しい人によると、これはやや当たりやすい部類だそうです。

〇まとめと感想

医薬品にたいする世間の期待というものは、中々見えにくいものだったりしますよね。医療関係者であれば、勉強会として医薬品会社が来てくれて説明をしてくれたりするものですが、このペプチド医薬品は全く知りませんでしたし。
かといって、医療関係の企業だから抽選に応募するというのも違いますね。やはり、知名度と期待度というものが、IPOには関与していますね。ネット上では、初期価格から下回るという考えの方が多いのもありますし。
これから先、成長をして行くとは思いますが、予約抽選する決め手みたいなものが、私には見つかりませんでした。
まぁ、初心者ですし、見つけられなかっただけですけど。
幹事に楽天証券がありませんし、今回は眺めることで、勉強させてもらおうかと思います。ネット上の評価通りの値動きになるのかどうか、気になります。
あと、SBI証券がいますので、IPOチャレンジポイント狙いの人は、抽選参加してみてもいいかもしれませんね!
タンパク質は三大栄養素ですし、今後、どのような戦略で展開していくのでしょうかね~。
f:id:mutisisanunyou:20201204215807p:plain

それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村