ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 IPO 東和ハイシステム

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
今日は寒さに負けずに朝から掃除をしました。いや、させられました?要は地区の清掃係りだったので、日曜日だというのに、朝から掃除に駆り出されたわけです。
大切な事なので、しっかり掃除はさせていただきました。その反動なのか、昼過ぎに睡魔に襲われ・・・昼飯も食べずに・・・。
対した掃除をしてないのに(笑)

そういえば、アメリカの下院議会ですが、マリファナの合法化が可決されたみたいですね。まだ下院ですので、次は上院議会での可決を得なければなりませんので、最終的な可決は難しいと思いますが。
州によっては、マリファナは使用されている所もあるみたいですね。医療に関わらず、嗜好品としてもです。
上院での可決の可能性は低いと思いますが、身体症状もなく、人の役に立つのであれば使っていくのもいいと思いますね。

あと、個人的な事なのですが、キートン山田さんという声優さんが、引退されるというニュースをみました。年齢は75歳だそうです。初めは「ふーん」程度に見てましたが、経歴の紹介で、あの「ちびまる子ちゃん」のナレーションをやられていた方なんですね。ちびまる子ちゃんは時々、夕方にテレビで放送しているのをチラッと見ることはあります。まぁ、勤務中なので、ガッツリみることはありませんが。
ナレーションなのに、ツッコミみたいなことも言ってて面白かったですね。普段は気にしていませんが、いざ、引退されると聞くと、「後半へ続く」が聞けなくなるのは寂しいものです。
f:id:mutisisanunyou:20201205212053p:plain



さてさて、今日もIPO企業のお勉強です。今日は「東和ハイシステム」です。

f:id:mutisisanunyou:20201205212204p:plain

〇東和ハイシステム(4172)

歯科医院向けの統合システムの開発や販売が生業の企業みたいです。歯科医院限定なのかな?確かにカルテやレセプトの管理って結構めんどくさいんですよね。一括管理できるシステムがあれば、とても時間の効率化になると思いますね。
www.towa-hi-sys.co.jp

〇主幹事と幹事

主幹事:野村証券
幹事 :SBI証券、楽天証券 SMBC日興証券などなど

〇価格予想

想定価格     2180円
予想価格     2616~3270円くらいになるのではと、ネット予想では考えられてました。

〇スケジュール

抽選申込日    12月9日~12月15日
当選発表日    12月16日
購入申し込み期間 12月17日~12月22日
上場日      12月25日

〇株数

公募株数     200000株
売り出し株数   260000株
合計       460000株
詳しい人の意見では、やや当たりにくい部類になるそうです。

〇まとめと感想

歯科限定なのでしょうか・・・。ちょっと調べても出てきませんでしたね。そういえば、少し昔ですが、コンビニより歯医者の方が多いなんて誰かが言ってたような・・・。そんな気しませんが・・・。
その当時、歯医者の方が多かったとしても、ここ最近では流石にコンビニの方が多いでしょうね。
コロナの影響もある歯医者でしょうが、行かないわけにはいかないものです。患者さんはゼロになることはないでしょうが、サービスや技術によって差別化はされているでしょうね。
コロナによって弱肉強食が強まる中で、新たに歯科病院を立ち上げるのは、中々難しいのではないでしょうかね。新規参入できる可能性も少なそうです。なので、東和ハイシステムの爆利益というのも、難しくなってくると考えました。
新たなシステムの提供などがカギになってくるのでしょうかね。
ちなみに、楽天証券が幹事にいますが、私はまた傍観者で勉強するつもりです(^^)/


それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20201205212125p:plain



ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村