資産運用 世界の動き S&P500の動き
こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
昨日は、K-1の大会が行われていたようですね。
そこまで今回の出場選手に詳しいわけではないのですが、村越選手、芦澤選手、木村選手というのは知っています。ですので、知っている選手の試合だけ見ることにしました。
村越選手は判定での勝利でしたが、正直、KOを見たかったです。本人は2連敗中だったので、絶対に欲しかった勝ち星でしょうけど、那須川天心選手、武尊選手とやってる人なので、気持ちよく終わってほしかったですね。
芦澤選手は、久しぶりの実戦になるのでしょうかね、一度、引退宣言しましたし。それでも壮絶な試合をして、とても盛り上がりました。内容もKO勝ちと、完全復活したのではないでしょうかね。
木村フィリップミノル選手の試合もすごかったですね。相手の流血によるTKO勝ちでしたが、愛分からずのブラジリアンフックが強烈でした。
本当に面白い試合でした。お疲れ様でした。
そういえば、我らがS&P500指数が12月21日からテスラを採用することが決まったみたいですね。
それに伴い、AIVを除外するそうです。
正直、AIVって?と思いましたが、アパートメント・インベストメント・アンド・マネジメントの略称のようです。
AIVは不動産投資信託(REIT)の企業だそうです。どうやらコロナの影響なのか、株価が21%下落している現状があるそうです。
このAIVの除外はによる影響はさほどないとお偉いさんは言われてます。
それよりもテスラがS&P500指数の1%超を占めることになるので、そちらの方が気になりますね。
そしてS&P500指数は、AIVだけではなく、中国企業の中芯国際集成路製造(SMIC)や建設会社など10社を株価指数から除外しております。
元々はナスダックが大統領令に基づく措置を行ったということなのですが、これに追従した形になりました。
米中関係の状態は非常によろしくないのですね。
ただ、中国もかなりの成長してきている国ですよね。
頭のいい人達の考えは分かりません。これでいいのかなんてわかりません。ただ良い方向に向かって行ってほしいですね。
その米国から冷遇視されている中国ですが、車の需要がいいみたいですね。中国汽車工業協会(CAAM)の自動車販売数が2500万台を超える見込みだということみたいです。
中国のコロナで大打撃を受けている経済をけん引している立場にあるそうです。
昨年の販売台数が2577万台だったので、コロナの影響がほぼなく、着実に売り上げを伸ばしていますね。中でも、新エネルギー車(NEV)である電気自動車、プラグインハイブリッドなども当然に含まれ、昨年の120万台から130万台の売り上げに今年は伸びており、それに伴って、テクノロジー分野の活躍も目まぐるしくなっています。
中国企業の成長もある中で、ナスダックやS&P500から除外されるという現実。
ただでさえ難しいものなのに、政治も絡んでくると余計にわかりませんね。
良いものは良いってだけじゃないようです。
さてさて、これからどうなりますかね~。
<ブログ村>