ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 12月中旬の経過

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
とにかく寒いの一言ですね。雪の積もっている地域の方はお気をつけください。
私の住んでいるところでも、少しですが、雪が舞っていました。
積もるほどでもなく、初めは小さな虫が大量に沸いていると勘違いしましたよ。
まだまだ冬はこれからが本番なので、体調に気を付けていきましょう。

それはさておき、なにやら恐ろしいニュースがありましたね。
ワクチン接種が始まったばかりのイギリスで、新型コロナウイルスの変異種が急速に拡大しているとか。
現在までの情報では、感染者急増にどの程度関与しているのか、重症化しやすいのか、ワクチン耐性を持っているのかなどのことは一切わかっていないそうです。ちょっと穏やかでないですね。
ワクチンに期待している部分もありましたので、中々厄介なことです。
死者も少なからず出ていますので、脅威にもなりえますし・・・。
私が思い描いていた未来と異なってきていますね。
これからクリスマスや初詣など、人が集まりやすいイベントがやってきます。
楽しく過ごすための知恵がほしいものです。
どうか、来年中には、落ち着いてくほしいなぁ~。
f:id:mutisisanunyou:20201215221508p:plain



そんなこんなで、12月も半分過ぎました。早いですね。こいうことで、中間報告などをやってみます。
あまり、変化はないのですが、以外とまとめてみると、実感が出てくる気がします。
まだまだ規模は小さいですけどね(´・ω・`)
初めの数字が11月末のデータで、右の数字が今回のデータです。比較してみようと思いまして・・・。

f:id:mutisisanunyou:20201215221617p:plain
** 〇つみたてNISA
楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド 全米株式)    +8.4%   +7.77%
楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド 全世界株式)  +7.6%   +6.99%
●eMAXIS SLIM バランス(8資産均等型)                   +4.32%  +4.59%
●eMAXIS SLIM 米国株式(S&P500)                   +5%     +4.03%


** 〇米国高配当ETF
VIG  バンガード・米国増配株式ETF       +11,56%   +9.91%
HDV  iシェアーズ コア米国高配当ETF      +0.5%     +0.8%
SPDR ポートフォリオS&P500高配当株式ETF +12%      +10.2%


** 〇楽ラップ
●ステート・ストリート日本株式インデックス・オープン      +6.89%   +4.94%
●たわらノーロード先進国株式                  +5.2%    +4.60%
●たわらノーロード新興国株式                  +5.73%   +5.39%
●ステート・ストリート先進国株式インデックス・オープン     +5.28%   +4.52%
●ステート・ストリート新興国株式インデックス・オープン     +6.02%   +5.66%
●ステート・ストリート日本債券インデックス・オープン      +0.01%   +0.08%
●たわらノーロード先進国債券                  +0.76%   +1.29%
楽天・USハイイールド社債インデックスファンド        +2.28%   +2.18%
●ステート・ストリート先進国債券インデックス・オープン     +0.11%   +0.92%
●ステート・ストリート新興国株式インデックス・オープン     +0.26%   +0.92%
●ステート・ストリート米国社債インデックス・オープン      +0.52%   +0.49%
●ステート・ストリート米国社債インデックス・オープン2     +0.75%   +0.26%
●たわらノーロード国内リート                  +0.4%    +1.13%
●たわらノーロード先進国リート                 +5.59%   +3.13%

** 〇BIT START
11月中旬397円→12月頭584円→現在672円
ボチボチと続けております(笑)

** 〇グーグルアドセンス
3円!いいのです。アドセンスで生きて行こうなんて考えておりません(´・ω・`)

** 〇アフィリエイト
2円!いいのです。アフィリエイトで生きて行こうなんて考えておりません(´・ω・`)

** 〇まとめ
投資分野は、プラスではあるものの、若干減っている感じでしょうか。まぁ、気にせず、持ち続けていきたいものです。あまり細かな事を気にすると疲れてしまうので、基本は放置しておりますので・・・。
つみたてNISAのリバランスなんて、まだ一度もやったことありませんしね。マイナスになっていないので、このままでいいのかなって思っています。
アドセンスアフィリエイトは正直、0円だと思っていましたので、嬉しいですね。本気でやられているブロガーの人とかには、怒られそうですが、私は、ブログやアフィリエイトで生活を形成するという考えが今のところないので、1円でも私にとっては上出来なのです。
ただ単に、私の知識が無いだけなんですけどね(笑)
投資はこの調子で頑張っていきたいと思います。

IPO?ナンデスカソレ?オイシイノ?チュウセンケッカ?ハテ?
f:id:mutisisanunyou:20201215221824p:plain
それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ



ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村