ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

健康 認知症とタンパク質

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
なにやらメルカリで大きな動きがありましたね。
新規事業の開発などを担う「ソウゾウ」という子会社を来年1月28日に設立するそうです。
具体的な事業内容については、触れていませんでしたが、何やら新年早々、面白い話題になりそうですね。
一体、何をしてくれるのか楽しみにしておきましょう(^^)/

時に、明るいニュースがありましたね。世界的なテニスプレーヤーの錦織圭選手がご結婚をされたとか。ちょっと知るのが遅かったですが・・・。
御相手は、元モデルの山内舞さんだそうですね。ちょっと私は申し訳ないですが、知らない方です。それでもおめでたい話ですね。御幸せに~!
そして、テニス界をもっと盛り上げてください~!
f:id:mutisisanunyou:20201219203558p:plain


話は変わって、高齢化の進む日本で、認知症の患者数が増加しているとのこと。これは2025年問題の序章に過ぎないことだとは思います。2025年問題とは、団塊の世代が75歳になる時期だということですね。現実的には、社会保障の圧迫の懸念は否めないと感じています。少し思うのですが、今の70代の方って、とても元気な方が多い気が・・・。少し前になりますが、シルバー人材センターで働いている方と関わることがありまして、年齢を聞いたら73とか74とか、教えてくれました。この寒い中、植木の伐採や清掃活動をされてて、本当に尊敬します。
f:id:mutisisanunyou:20201219204337p:plain
2040年には約1000万人の認知症患者が出てくると厚生労働省は予測されています。その反面、認知症になりにくい食生活も注目されつつありますね。随分前から言われているのが魚の油成分であるDHAでしょうか。青魚に多く含まれて、良質な油なんて言われていますね。
そして、タンパク質です。赤血球の数、HDLコレステロールアルブミン値の3つの指標が認知機能低下と強く関係していることが分かってきました。その中のアルブミン量は食事で摂取するタンパク質に影響を受けます。タンパク質が少なければ、アルブミン量も低下していく事が分かってきました。また、年齢を重ねると、食事量も減っていき、タンパク質も減ってしまう傾向があるみたいですね。厚生労働省の発表している一日のタンパク質の摂取量は男性で60g、女性で50gと言われています。
私は毎日、プロテインやEAAを飲んでいますが、ちょっと不安ですね。認知症になりたい人なんていないと思います。予防することや遅らせる事は食事によって可能と考えられてきています。毎日意識してタンパク質を摂っていきましょう。
海外産でコスパがいいのはマイプロテインさんですね。ただ、注文してから10日~2週間ほどかかりますが・・・。あと、割引セールを上手く使わないと、コスパも悪くなりますので、セールの日を逃さないようにしないといけません。基本的にはゾロ目の日がセールですね。
国内産では、ビーレジェンドさんか、エクスプロージョンさんがお勧めです。
よければ、検索してみてください(^^)/

それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20201219203905p:plain



ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村