ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 アントグループ IPO困難?

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
何やら怖いニュースが流れてましたね。
新型コロナの変異種が国内で初めて確認されたと厚生労働省が発表しましたね。
海外から日本の空港に到着後、検疫で感染が判明したとか。今のところ、5名が確認されています。
まずは、5人の症状が落ち着くことを願いますね。そして、感染拡大しないことも願います。
コロナになりたい人なんていないと思いますし、現状、予防したとしても、誰がなってもおかしくない状況ですね。
コロナ感染者に対する誹謗中傷などの心無い発言や行動の方が私は怖いですね。
職場や知人には多少なりとも迷惑は掛かるかもしれませんが、犯罪を犯したわけではないので、堂々と療養したらいいと個人的には思います。

もうひとつ怖いニュースを。
楽天が148万件の個人・企業情報流出した恐れがあるとか。
原因は営業管理システムのセキュリティー設定に不備があったとのこと。
私は一応、楽天経済圏の人間ですが、今のところ、不正な出金の通知はきておりませんが、本当に怖いですね。
まぁ、全て取られても生活できなくなるほどの資金は入ってませんが、不安になりますよね。
私に限らず、楽天を利用している方に被害がありませんように・・・。
年末に嫌な雰囲気なのはちょっと困りますね。
もし、被害に遭った場合は、どうすればいいんでしょうかね。補償とかあるんでしょうか。
そして、楽天から何の連絡もないのは、ちょっとね・・・。せめて、何かしらの通知はしてほしいと思いますね。
楽天さん、しっかりしてくださいね。信じてますよ。
f:id:mutisisanunyou:20201225215711p:plain



さてさて、以前にも取り上げたことのある「アントグループ」のIPOの話ですが、どうやら中国政府からも後押しされることなく、まだまだ困難な道のりになっていますね。
中国では「ジャック・マー帝国」なんてあだ名もあるそうですが、それだけ影響力も経済力も持っている証拠だと思います。
f:id:mutisisanunyou:20201225220224p:plain
IPOが今回頓挫した流れですが・・・
最初にジャックさんが、中国の金融規制システムに対して、批判的なコメントをします。
習近平国家主席が「アント調査しろ」と個人的に指示します。さらには、新たに金融規制システムを強行的に導入。
和解策として、ジャックさんが中国政府にアントグループの一部を譲渡するといいます。
しかし、話し合いは上手くいかず。
その結果、IPOにストップし、アントは香港でも上場をあきらめる
といった流れですかね。
一般的に見て、アントグループは370億ドル規模のIPO予定でした。

完全に政治との兼ね合いが露呈している気がしますね。もう少し柔軟な対応をしてくれてもいいのではと思います。
ただ、これだけの資本や経済力を作ってきたジャック・マーさんですから、このまま引き下がるだけとは思えませんね。
まだ、具体的な対策は発言されていないようですが、今後も気になるところです。
来年も中国経済は目が離せないですね。
そして、IPO実現に向かって行ってほしいです!
どれだけ世界に影響を及ぼすのかも気になりますし。
中国の企業のIPOなんて、やり方が分かりませんが、もし、IPOが実現されれば、参加してみたいものですね(^^)/
まだ国内でも当選したことありませんんけどね(´・ω・`)
f:id:mutisisanunyou:20201225220246p:plain
それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村