ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 現在の経済に対する日銀の動き 

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
コロナが落ち着くどころか、最高記録を更新していますね。
ただただ、死者が出ないことを祈るばかりですね。
来年にはすぐ成人式がありますよね。久しぶりに会う友達とか、楽しみでしょうが、各地方自治体によって対応も異なるようで。
実施・延期・中止様々みたいですね。
どうなることやら・・・(´・ω・`)
人間以外にも、鶏インフルエンザで64万匹の殺処分が岡山県で、豚熱で山形県の養豚場の豚が殺処分されたようですね。
なんだか、ウイルスに翻弄される一年だった気がしますね。

後は、安倍元首相の桜を見る会についても、色々と意見が出ておりますね。正直、今はそんなこと、後回しで良いのではと思いますね。野党って、批判するだけで、代替案は出さずにいますし。もう少し、与党に協力し、このコロナを打破する動きをしてほしいなと思います。まずは、コロナと経済回復が優先されるべきだと思うのですが、過去の事をいつまでも話し合うのは、ちょっといただけない気持ちになります。
安倍元首相を追及すれば、経済が回復するのであれば、全然構いませんが・・・。
医療従事者がどれだけビクビクしながら、日々、生活しているか、知ってほしいですね。
と、ちょっと愚痴っぽくなってしまったので、ここらへんで辞めておきます。

やはり、明るいニュース、楽しいニュースがないと、思想もネガティブに引っ張られてしまうようです。気を付けたいですね・・・。
YouTubeでお笑いでも見ますかね。
f:id:mutisisanunyou:20201226214913p:plain



さてさて、金融政策を行っている日銀ですが、2021年もコロナの影響を見極めながらの金融政策を行っていくそうです。
黒田総裁は「より効果的で持続的な金融緩和を実施していくための点検を行う」と言われています。
点検?はて?
ここでいう点検とは、ETF購入手法の見直しと企業金融面の見直しだそうで。
ETF購入については、日銀内でも「必要なタイミングで買い入れが困難にならないように、政策の持続力を高める工夫を探るべき」との声が高まっているそうです。
企業金融面では、コロナ対策として、今季の春に導入した企業の資金繰り支援策が来年の9月まで延長されています。実際問題として、その政策だけでは企業の成長や基盤強化にはつながっていないようなので、その点に対する対策が必要だと言われています。
安倍前内閣はリフレ派と言われる積極緩和政策を唱えていました。菅内閣もそれを継承する形にはなっていますが、今後、大きな変化が出てくるかもしれませんね。
f:id:mutisisanunyou:20201226215005p:plain
もし、日銀が〇〇のETFを購入なんてニュースがあれば、私は思考停止し、便乗して購入してしまうと思います(笑)
来年も、暫くはコロナと経済の戦いは続くのだろうと思います。ちょっとした動きに敏感になりたいものですね。いつもかなり遅れて情報を得ているもので・・・。
経済ニュースをしっかり見つつ、チャンスがあれば飛び込んで行きたいですね。
てか、日経新聞しか見ていないので、何か情報源を増やすべきなのでしょうかね・・・。
とにかく、来年は明るい話題が増えてくれると信じています。
f:id:mutisisanunyou:20201226215033p:plain
それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村