ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

健康 減量中は体脂肪率に注目していきましょう

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
恒例?の今日の体重!
77.6kg 昨日との変化なし。
結構、水分を取ったのですが、増えませんでしたね・・・。何でだろう・・・。
素直に喜んでいいのやら・・・。
食事は・・・
朝:ゆで卵2個 納豆 プロテイン
昼:カニカマ プロテイン
夜:ササミを何か適当に味付けしたもの。プロテイン
本日の歩数:スマートウォッチの電源がいつの間にかきれていました・・・(´・ω・`)
今日の運動:足のトレーニング(スクワット フットプレス カーフレイズ ランジ アダクション アブダクション)と腹筋
一人で1時間半くらい、黙々とやってきました。ジムにも人がいませんでしたね。
憎き・・・いや、親愛なるムキムキ君も、今日は仕事が遅くなるとのことだったので、安心・・・いや、残念でした(*'ω'*)
そういえば、久しぶりにカニカマを食べましたが、こんなに美味しいものでしたっけという衝撃を受けました。
本当はマヨネーズや醤油を付けたいところですが、余計なカロリーは摂らないようにしないといけないので、そのまま食べました。
ちょっと・・・ハマりそうです(笑)
PFCバランスも、覚えていませんがかなり良かったと思います。明日もカニカマを食べようかな~。



さて、大学のラグビー、天理が早稲田を下して優勝しましたね。ずっと見ていたのですが、天理の方が終始攻めているような展開でしたね。とても面白かったのです。コロナで色々と大変だったと思います。両チームともお疲れ様でした。
やはり、スポーツ観戦はいいですね。相撲も始まってますし。今年は普通に甲子園を見たいですね。
f:id:mutisisanunyou:20210111204204p:plain


先週から、始めた減量ですが、今のところ順調なのではないでしょうかね~。
間食も禁止しましたし、夜21時以降は何も口にしないなどの、基本的なことの積み重ねをやってます。
ケトジェニックやローファットでも、減量を始めると、初めは簡単に体重が落ちるのですが、これは水分だと思っていいです。なので、脂肪が減ったというより、身体の水気が無くなっただけなのです。2~3kg体重が減ってからが本番ですね。
2~3kgから急に落ちにくくなりますので、ここから気合いを入れましょう!
と、体重の数値ばかりを気にしてしまうと、案外ストレスになったりします。
昨日食べてないのに、減ってないとかざらにありますしね~。
なので、体重はそっちのけで、体脂肪率を気にしてみてください。体重ほど激しい変化はありませんが・・・。
体脂肪率って、要は体重の何パーセントが脂肪ですよということですね。
80kgの人の体脂肪率が20%だったら、80kgのうち、16kgが脂肪というわけです。
この16kを落としていくのが効率のいい減量です。
16kgの脂肪を減らしたり、筋肉に変換することで、代謝があがり、太りにくい身体に変えてくれます。
ですので、最近の体重計は自宅でも体脂肪率と骨格筋量が測れるものもあるみたいなので、まずは体脂肪率を意識しましょう!次に骨格筋量ですね。その数値を意識するだけで、体重は落ちます。
↡↡↡体重計をお探しの方↡↡↡

もちろん、運動+食事制限ありきのお話ですけどね(笑)
食事制限はケトジェニックでも、ローファットでもローカーボでも全て同じです。体脂肪率を意識です。
運動も、有酸素運動(ジョグ・ウォーキング)よりも無酸素運動(筋トレ)の方が好ましいと言われています。
もし、ジムなどに行け無い場合は・・・自重です(笑)
スクワット、ランジウォーク、腕立て伏せ、腹筋、場所によっては懸垂などなど・・・。
ペットボトルに水を入れて重りにしてもいいですしね。

と、色々と偉そうなことを言ってきましたが、なんだかんだ言って、めんどくさいですし、やりたくないですね(笑)
ただ、私は過去に内科医に呼び出されるというトラウマがあるので、4月の健康診断までに何とかしないといかんのです(´・ω・`)
「入院患者さんより数値が悪いのはどーいうこと?」みたいな言い方で責められるので、とにかく頑張るしかないっす!

もし、正月太りを解消しようと、今ダイエットをしている方がいましたら、一緒に頑張っていきましょう(^^)/
f:id:mutisisanunyou:20210111204408p:plain
それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ


<ブログ村>
ブログランキング・にほんブログ村へ
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村