ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 ソーシャルレンディング? 

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
恒例の今日の体重!
76.8kg 昨日からー0.6kg おっ、なんか急に落ちたぞ!
食事は・・・
朝:ゆで卵2個 味噌汁 ベーコン焼いたやつ
昼:プロテイン 糖質ゼロゼリー 
夜:豚肉と白菜を炒めたやつ 揚げ出し豆腐
今日の歩数:12564歩  働いた!
今日の運動:背中のトレーニング(デッドリフト、ハーフデッドリフト、ワンハンドローイング、ラットプルダウン)
よくわかりませんが、-0.6kgでした。まぁ、一喜一憂せずに、ボチボチやっていこうと思います。



そういえば、なんだか、最近、また「煽り運転」のニュースを見かけるようになった気がします。
ふと思い返せば、昨年に道路交通法が改正され、すでに逮捕者もでているというのに。
確か、初めての改正道交法での逮捕者は、懲役2年6カ月、執行猶予4年の判決でしたね。
運転してて、そんなに腹が立つことがありますかね?
細い一本道でゆっくり走っている車の後ろだとしても、「早くいかないかな」とは思っても、煽るほどの怒りって出てきませんよね。
ましてや、道交法改正もあったので、逮捕されることが分かっててやっているということですよね。
そんなに、心に余裕がないのかなと思ってしまいます。
そして、そのニュースによって、ドライブレコーダーの重要性も感じましたね。
一応、私の車にはついているのですが、安物なので、前だけしか記録できないのです。
近々、前後を撮影してくれるやつに変えようかな~。
f:id:mutisisanunyou:20210119215812p:plain
さて、ソーシャルレンディングと言う言葉を最近知りまして、ちょっと調べてみました。
簡単に言えば、お金が必要な企業と投資をしたい人を業者が間に入ってマッチングさせるみたいな感じですかね。
そして、日々の値動きには個人で対処することなく、おまかせできます。
今回は、SBIソーシャルレンディングを参考にまとめています。
SBIソーシャルレンディングでの名目利回りは2.5~10.0%だそうで、利益は毎月分配されます。
実績として、載せてあった数値は以下の通りです。
累計融資額:1665億円
融資残高 :448億円
累計償還額:1214億円
まぁ、投資ですので、勿論、元本保証なんてものはありませんので、完全に自己責任ですね。

SBI以外でもソーシャルレンディング業者はありまして、1円から投資できる「Funds」とかが有名みたいですね。
有名と言っても、2019年に開始したみたいなので、まだまだ案件が少ないので、多くの投資家が将来を期待しているという意味で有名みたいです。

やったことがないので、なんとも言えませんが、ちょっと気になりますね。
もう少し、実践されている方のブログでも眺めて勉強してみようかな・・・。
どのホームページを見ても、大々的にデメリットを載せたりしないでしょうから、チャレンジするには、まだまだ情報が足りません。
先ゆく先輩方から、色々と学んでみてもいいかもしれませんね。
ただ、素人なりに、リスクは少ないのではと思っています。もし、自分の資産運用に役立てられそうであれば、ちょっとチャレンジしてみようかと思います。
f:id:mutisisanunyou:20210119215923p:plain
それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ



ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村